ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

乳酸菌は鬱に効くかも!!

こんにちは!
前回のブログで鬱や不安症、パニック障害などの人は腸の調子がよくない方が多いという話をしました。


たしかに、
ストレスの多いこの社会では、精神的なもので、お腹も壊れやすくなると思います。
またウーパのように、精神的なものではなく、食事の内容によって、メンタルの調子が悪くなる場合もあると思います。



今回は、お腹の調子を整えてくれる乳酸菌のお話をしますね!



「腸内細菌がうつに効果がある!」ということがある実験で明らかになっています。



バージニア州の研究者がマウスを使った実験を行いました。

マウス達をたくさんのストレス環境下におきます。
過密状態のケージにいれたり、ストロボライトを浴びせたり、騒音を聞かせるなどといったストレスを与えました。


やがてその過度なストレスにより、マウス達は、研究チームが、「絶望行動」と呼ぶ行動をとるようになりました!!



この実験の前後で研究者達が腸内細菌を調べたところ、マウス達の乳酸菌の量が大きく減少していることが判明します。


そして、このマウス達の餌に少量の乳酸菌を入れて与えてみると、なんとその症状が次第に回復を見せたということです。


ここまでが、この研究の内容なのですが、たしかにウーパの経験上お腹の調子がよい時は、メンタルが不安定になっていません。
なので、
メンタルが弱っている方は乳酸菌を試してみる価値はあると思います。


不安障害と無縁そうな方を見ていると、たしかにお腹を壊しがちな方はあまりいないような気がします。


逆にお腹の調子が悪くないのに、不安障害があるよ!って方は、
やはり別の原因も考えられます。


正解は万人に一つではありません。
諦めずに、いろいろなことを試していきましょう。