ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

思い込みじゃないんだ。。

おはようございます。
連日ちょっと便秘気味で、思考があまり働いてないウーパです。(T_T)


ウーパはね、消化器官がもともとあまり丈夫な方ではありません。
お腹も壊しやすかったし、お腹が張りやすいんですね!


お腹が弱いので、お菓子とかアイスとか、カップラーメンなどを食べるとすぐにお腹を下したり、便秘気味になったりします。
わかっちゃいるんだけど、
欲望に負けて昨日もアイスを食べちゃいました。
たまには食べたいんだ!(T ^ T)


でもね、お腹の調子が悪くなると、
思考力がガタ落ちします。
思考力が落ちる=不安定になりやすい
というパターンが必ずやってきます。
仕事中も、頭がぼーっとしやすくなり、
仕事の能率も落ちます。


なので、やはり不安定になるのは怖くて、食生活の管理は他の人よりストイックになってしまいます。
家族に話すと気にしすぎだよー!っていわれますが、
思い込みではなく、明らかに身体の不調をきたす食べ物はあります。
なぜなら、私自身が思い込みで決めつけるのが嫌なタイプなので、
なるべく思い込まないで、好きなものに感謝して食べるということに何度もチャレンジしてきたからです。
でもね、思い込みを捨てても、やはり不調になる。笑
食べると絶対頭痛になるものがあるし、
あたまがぼーっとするものもあるし、
お腹が張るものはあるし、
それはもう、食べたり食べなかったりを繰り返して、
自分に合うもの、合わないものがあるとわかってきました。

自分がこういう体質であることを受け入れました。
気にしないで何でも食べよう!となったら私のようなタイプはダメなんです。
それをやると、腸が不調の為に、不安定のループがずっと続いてしまうからです。



ウーパは、あまり食べ物を食べてない時の方が、お腹もすっきり、思考もすぐれ絶好調になります。
でもやはりお腹が空いていて、いっぱい食べたいときもあるので、食べちゃうこともおおいですが、
そんな時は食物繊維を多くとるとかして、身体に合わないものを解毒したり、身体から出すことが大切です。


鬱や不安症、パニック障害を抱えてる人は、お腹の調子が良くない方が多いそうです。
お腹の調子を整えることは、不安症改善に必ず役立ちます。
心が不安定でお薬とかとっている方は、
食生活の見直しをまずはしてみて下さい。
腸がすっきり!!すると、
身体のだるさもぬけ、思考もめっちゃ調子よくなります。
不安定なメンタルじゃなくなりますよ。


自分がいつも行っている思考力をアップさせ、不安定になりにくくする方法をまとめてみました。

①お腹の調子をみる
②お腹が張っている場合→解毒する。身体に合わない食べ物をだしていく。【食物繊維をとるなど。】
あるいは、逆に消化を促進させる為、酵素などをとる。

逆にお腹を壊してる場合→乳酸菌などをとる。乳酸菌には、うつを改善する効果がある。


次回は乳酸菌の脳に対する効果をアップします。