ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

ウーパの不安症について話すよ!

こんばんは!
今日は、自分の不安症の一つについてみなさんにお話をします!


このブログはね、アダルチルドレンの方や、不安障害の人とかが多く見てくれてると思うんだけど、
たぶんみんな私の不安障害は、軽いって思ってくれてるかもしれないけど、


全然そんなことなくて、


ウーパは一人でデパートに行くことができなかったのよ。( ̄▽ ̄)


小さい子かよ!!

って笑えるけど、かなりの重症。


デパートとかにいくと、凄く怖くなってね。
落ちつきがなくなるし、ソワソワするし、すぐそこから逃げ出したくなる。
なんか人が怖いのです。


知らない人がいっぱいいて、人に頼ることもできず、その中に入り込んでいく自分が怖くて仕方なかった。
どう怖いのかというと、人の目が怖かったのです。
ただそこで、自分が楽しく買い物をするという自然なことが、自分にはできなくて。


頭が恐怖でいっぱいで、その時はなんかよくわからないけど、自分へのダメ出しが凄く、
自分がそこでのんびりしてちゃいけないというか、
周りの人に自分の存在を全否定されるような恐怖みたいのが常にあって、店員さんが苦手だし、
とにかくいろいろな不安が押し寄せてきて、ワーってなって怖い怖い逃げたいよーってなっちゃうんです。
買い物中も動きが不自然になりそれはもう、万引きでもするんじゃないかというような不審者ばりで。笑笑
ただ買い物してるだけなのに。( ̄◇ ̄;)



パニック障害の方とはまた恐怖が違うと思います。


デパートに行くのって、そもそも買い物が目的なんですけど。
ただ楽しく買い物したいだけなのに。
それなのに、買い物自体が、人の目が気になってしまったり、自分がダメな人間に思えてきたり、買い物してること自体をゆっくり楽しむことができず、落ちついてできなかったのです。
とにかく脳がすっげーソワソワソワソワしてた。


それで、買い物中に不安が強くなると、トイレにいって座り込んで気持ちを落ちつかせる!ということを繰り返していました。
あまりに恐怖が強くなると、買い物を途中で断念して、帰宅する。
(;_;)


そういう状態が続くと、今度はその恐怖がトラウマになり、デパートにいくこと自体が苦痛になります。

もともと常にアルコール依存の父親と、不安症の母親に支配されていたので、
自分の世界には、不安と恐怖ばかりで、安心が絶対的に欠けていました。
そういう中で育って、たぶんそうなりました。(・∀・)


長年この恐怖に、ずっと振り回されて来ました。
あれが欲しいな!と思っても買い物に行けない自分。
普通にそれをしてる人が羨ましくてしかたなかった。

当たり前のことができるようになりたい。
その想いでいろいろやりました。

セミナーいく。カウンセリング行く。成功哲学学ぶ。波動を学ぶ。宗教チックに走る。パワーストーンに頼る。
前世療法うける。精神世界に浸る。マーフィーの法則学ぶ。
アダルチルドチルドレンの本を読む。食事を変える。
サプリとる。運動する。セロトニン増やす。
引き寄せ学ぶ。

などなど。

大体ね、こんな状態の私が電車で遠方へカウンセリングや、セッションうけにいくことすら、
死ぬほど辛かったわけ。笑笑
アダルチルドチルドレンのみんなでやるセミナーとか、自己紹介とか、自分のこと説明するとか死ぬわって思った。
とにかく人がこえーこえーの繰り返し。
セミナー中には人が怖いだけじゃなく、お腹が鳴ってしまうという恐怖も併発。
お腹が人よりなりやすくてね、
セミナーすら自然にうけられない。(ToT)

そんな私がどれだけ生きづらかったか。
どれだけ苦しかったか。

だから、ちょっと
人間関係で悩んでる人とかみると、
ぶっちゃけ、

可愛そうっていうより、まだその程度?って思ってしまう。



それだけ大変だった。
昔は。
リラックスができなかった。
日々。生きることに。


でもね、

自分が、
いろいろできている。

買い物も、
まだ行けないところもあるんだけど、
いろんなところに行けるようになった。


一人で、
行きたい店にいって、
一人でランチを堪能し、
この服かわいいなーとか、
この雑貨欲しいなーとか、
ふつーの幸せに浸れるようになった。\(^^)/


これまで苦手だったことは、ちょっとずつ、できるようになった。

そして今、
また癒しが進んでいます。


とにかくいろんなことをやってきたので、
それを少しずつみなさんにシェアできたらと思います。
また見に来てね!