ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

どんなこともバランスだよ♪

おはようございます!
ウーパの住んでる埼玉は結構な雨です。
でも、お出かけしたい。この後どっか行ってきます!笑


ウーパはね、普段なるべく自分が楽しい生活を送るようにしています!
だから基本はやりたいことをやるし、欲しいものを買ってます。
我慢我慢の人生はやっぱつまらないというかね。我慢がすごく苦手です。


でもね、だからといって、我慢も必要ですよね。(^^;)
よく旦那さんから、我慢しろっていわれますが、確かに私は我慢してなさすぎてバランス悪いです。笑笑


我慢にしろ、嫌なことを避けすぎても、だめだなーって最近つくづく思うのです。



なぜならね、嫌なことって、
案外私達が生きることを支えてくれています。



それは、自分の癒しを進めていく中で強く感じました。



例えばね、もともとウーパは料理を作るのがそんな好きじゃないんですね。


だけどね、
料理をしてる時と、してない時で、脳の働き方が全く変わるのを体感しました。
料理をしてる時の方が頭の回転もよく器用なのです。
料理をちゃんと頑張っているときは、仕事も人間関係もスムーズなんです。


これは料理をすることで脳が鍛えられるからです。
料理って、段取りが重要だからね。あれでかなり鍛えられるんです。



あとは、掃除も同じです。
めんどくさーって思っても、ちょこちょこやっていると、物事の判断力があがります。
空間が綺麗になるだけじゃなく、私達のスペックを上げる為に必要なんですね。
掃除が出来ない人はきっといい仕事できてないです。
脳が使えてないんで。


運動もめんどくさい。
だけどやってる時のほうが、ストレス耐性があがったりします。精神疾患も治ったり。だからスポーツ選手はかなりポジティブ。
スポーツやめたら、犯罪犯す人も結構いるよね。😱


他にもめんどくさいことや嫌なことって、いっぱいあると思うけど、

実はそれらが、私達が気づかなかったとしても、脳を活性化させて、しっかり機能させてくれているのです。


だからね、ただ好きなことをやりなさい!っていうスピリチュアルな本は
物事の片面だけしかとらえてなくて、バランスが悪いんです。


一見よさそうなんだけど、
きっとどこかで、歪みが生じます。
すぐはわからなくても、いつかそれに気づきます。




確かに好きなこと、楽しいことって、それがなきゃ人生つまらないんです。
でもね、嫌いなこともね、私達が生きる上ですごく大切なことなのです。
むしろ、好きなことを楽しむためにも、辛いことが必要だったりします。


辛いことをあまり無理するのは、おススメしませんが、
辛いことも実はメリットになっていることがたくさんあるのです。


それがわかると、
嫌なことにも、ちょこっとやる気がでません?


ウーパはこれに気づいてから、嫌なことも無理にでも頑張ってます。


最初はやりたくなかったとしても部屋が綺麗になったりすると、あー気分がいい!やってよかったーってなりますしね。


だから楽しいことだけの追求だけで、人は幸せを感じるわけじゃないんです。


頑張って疲れて、そして、あとは存分に好きなことやり魂を喜ばせてあげます。

あるいは、好きなことをやって魂が満ちたら、その分頑張ります。


みなさんは、どっち派ですかね?


どっちにしろ、好きなこと、嫌いなことを大事にしていくことです。



物事には全てプラスとマイナスがあり、
実はどちらも大切なのです。
どちらかを切り離してしまうと、真に幸せな人生は送れません。


プラスとマイナスのバランスをとること、これが人生にはとても重要なんですね。


もちろん完璧を目指さなくてもよいです。
バランスをとるのさえ難しいときはありますからね!


でもね、
今自分が幸せじゃないなーって思う方は、
このバランスがくずれている可能性があります。


だから、


努力してない人は、
ちょっと努力してみたり、


頑張りすぎの人は休んでみたり、


人に頼れない人は、頼ってみたり、


頼ってばかりの人は、自分で頑張ってみたり、


とにかくバランスを意識してみて下さい。


人生は、辛いことが、楽しい日々を支え、



楽しい日々が、辛い日々を乗り越える力になる。



大病を患った人がリハビリをしている姿をみますけど、



リハビリってきっと苦しくて大変だけど、やっぱり乗り越えたら、自由という喜びが待っています。


だから痛みもやっぱ人生で避けて通れません。



辛いことをウーパはいろいろ避けてきました。


でもね、どうしても避けられないことはたくさんありました。


いやだいやだーって取り組む時もありますが、

嫌なことにしっかり取り組むと、楽しいこともより楽しめるようになります。
嫌なことをやってのけたからこそ、
楽しいことはより楽しくなります。


辛いことも、やっぱ必要だなって思えてから、
嫌なことに取り組む姿勢がちょっと前向きになって前より頑張れるようになりました。



鬱の人は頑張れ!!って言われるのを嫌います。



でもね、
その言葉って鬱の人を傷つける為のものじゃないんです。
きっとみんな、頑張らせよう、働かせよう!としていってるわけじゃない。


もともと頑張れ!はきっとあなたに対する思いやりの言葉です。



頑張れー!!はエールです!
あなたに元気になってほしいから。



鬱の人に伝えたいことは、




誰の為でもなく、



君の為に頑張れ!ってこと。




頑張れは、君が楽しさを取り戻す為に必要な言葉。




楽しさと辛さは絶対切り離せないから。




頑張ることを辛く感じても、



頑張りを完全に切り離し、悪者にしたら



私達の生きる力は鍛えられないし、



きっと君は一生楽しめない。
一生幸せを感じない。



だって楽しいのは頑張りがあるからだよ!




だから、私はもしここを読んでくれた鬱の人がいたら伝えたいと思います。




誰の為でもなく、



君の幸せの為にがんばれ!!