ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

リズムを知る

おはようございます!
うーぱです。




今日は、朝からちょっぴりヌボンヌ状態のウーパです。
昨日は仕事が忙しかったのもあるんですが、最近アプリのゲームにハマっていて、毎日1、二時間はゲームの為に頭を酷使するので、ちょっと脳が疲れてるみたいです。
朝からぼーっとしてます。




※ヌボンヌとは、
疲れ切って、ボーっとしている自分の状態を指すウーパの造語です。
動きとしては、ノソノソしてます。




朝からヌボンヌ状態ですが、たまにぼーっとするのは、働きすぎた脳を休める作用があって良いことみたいですよ‼️



脳をあまり酷使しすぎても、脳や神経の病気になることがあります。
ウーパは昔、三叉神経痛という病気になった時がありました。



慣れない仕事をかけもちして、
がんばって働きながら、資格を取るために、仕事の休憩時間も頑張って勉強していたのね。
休憩中眠いのを我慢して無理して頑張ってた。





そしたらある時、
頭にビリっ⚡️って
まるで電気が走るような感覚が起きたのです。


そのあと数秒ごとに、
電流を流されるような痛みが、無限にループしました。
痛いし、また数秒後に痛みが走るのがわかるから、恐怖心が凄くて、痛いし、怖いし、
結構大変でした。( ;∀;)




三叉神経痛は原因がわからないといわれています。
ストレスも関係していると思いますが、脳を休めなきゃいけない時に脳を酷使しすぎたことによってなる病気だと、断言します。




私達の神経は
しっかりモード(交感神経優位)と
のんびりモード(副交感神経優位)が、
交互に繰り返されている状態なのですが、




そのバランスがくずれると、自立神経失調症や、三叉神経痛が起きます。←もう断定してる。笑




私達が、勉強したいときは、
脳がシャッキリとした時間帯を狙った方がいいです。
脳が興奮状態である交感神経の働きが強い時がベストです。




たいして、副交感神経と呼ばれる神経は、
脳がリラックスしている時に働いています。
まったり、のんびりしている時はこの神経が働いています。




どちらかの神経が、
偏って働いてしまうと、神経の病気になりやすくなりますし、




どちらの神経も、
正常に働いているのに、
その状態を活用してあげないと
人生のリズムに逆らった生き方の為、
病気になったり、私生活が乱れてしまいます。




せっかく交感神経が働いているのに動かないと、
引きこもりから抜けられなくなります。
おっしゃやるぞ!って時にがんばらないと、脳を使わなくなるので、切れやすくなり、要領わるくなり、対人恐怖になり、考えが短絡的になり、犯罪者になってしまう
人もいます。




交感神経は、仕事をバリバリこなす時に向いてます。
テキパキ動ける時は、
みなさんこの神経が働いてます。




せっかく、おっしゃやるぞ!モードの交感神経が働いているのに、
この状態を無駄にしてしまうと損なんです。
交換神経が働いている時に、
私達は自分の人生を形づくるからです。





交感神経の働きがしばらく続くと、
今度は、あー疲れた!!ゆっくり休みたいな〜、テレビみたいなー、好きな買い物ゆっくり楽しみたいな〜、友達とランチしたいな〜的な、リラックスモードの副交感神経の働きに切り替わります。





このモードの時は、
のんびりリラックスしなきゃ損なんです。




副交感神経が優位の時は、疲れた脳や体を休めるのに適しているからです。



それに、いくら頑張っても、効率があがらない時間だから。笑
この時頑張りすぎると、ウーパみたいに病気になる場合がありますよ!!



副交感神経が優位な時は、
頑張ることではなく、幸せに浸る時間です。



眠ることの幸せ。
ごはんがおいしい幸せ。
買い物楽しーな。
恋人とらぶらぶ💖
友達と、おしゃべり。
テレビみて笑ったり。
音楽聴いて唄ったり。
コーヒーおいしいな。
お花がきれいねえ。





何かを頑張ろうとしている方は、
是非とも、交感神経が優位な時を狙って下さい。
成果をあげられるはずです。




そのかわり、副交感神経が優位な時は、
しっかり、自分を癒す幸せを味わってみて下さい。





つまり私たちの日々は、




やる気と、リラックスが交互に繰り返されています。




このリズムをしっかり読みとってあげると、
心も体も充実して、
幸せを感じやすく、グラウディングもしっかりしてきます。



ちなみにね、副交感神経が優位の時に、しっかり体を休ませると交感神経は、
頑張ろうとするのではなく!
自然とやる気に満ちあふれてきちゃうのね。




頑張んなきゃ!っていうより、
おっしゃやるぜー!みたいなテンションなんです。




この違いわかってくれます?





頑張ろうとしているときは、
リラックスすべき時にまだリラックスできていないんです。




本当にゆっくり体を休めると、
動かなきゃじゃなく、
動きたいなー!になるんですね。




今ウーパは副交感神経が優位な感じなんで、
今日は、
たくさん遊んできます!笑笑
ではまた!