ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

誰の不安?〜理不尽な不安からの解放❹

こんばんは!



さて、ブログの続きです。
母の不安を生きてきた私が、母の不安から自由になろう!と心に決めて生き始めてもうずいぶんな月日が流れました。
もう15年くらい経つかなぁ。



その間起きたことは、母と衝突を繰り返しつつも、自分のやりたい道をなるべく生きたことです。
母は不安が強いので、
私が進もうとする道を、たくさん否定してきましたし、たくさん不安な言葉を投げかけてきました。




だけど、私が決めたことがあります。
それは、
母の不安をもう受けとらない!ということでした。



どんなに、否定されたり、不安を押し付けられても、私はやるんだ。
という強い決意のもとに、
少しずついろんなことに挑戦し、自分の世界がそこまで怖いものじゃないことをちょっとずつ、
ほんとうにちょっとずつですが、体感していきました。




そうやって、自分が進んでいく姿を母に見せることも大事なことでした。
母の不安感を解くには、
私が少しずつ生きる道を拡げて生き、
こうやっていろんなことに挑戦しても大丈夫なんだよ!という姿を見せることでした。




不安感の強い相手といる時、
自分も同じように不安になってしまうと、
人生が共倒れになり、
人生に安心感や充足感を得られなくなります。



だけど自分が不安に対して過剰に反応しなくなると、
相手にもその安心は必ず伝わります。




ウーパはもともと不安障害が強かったのですが、自分に困難が起きた時、問題が起きた時、今はわりと冷静に対応できることが多いのです。
慌てても、
問題の答えは見つからないし、
さらなるストレスを呼び起こすだけなので、冷静さというのは凄く重要なのです。




母の不安を受けとらないという決意は、不安に対して冷静な見方をもたらしてくれました。




不安というのは、自分の決意次第で
意外と簡単に手放せるものもあります。
こんなにものごとを深刻にとらえて、バカバカしいなと思えるようになったら、
人生がもっと楽に楽しくなってきます。




ただ、訳のわからない不安というのは、決意だけでは簡単に手放せません。
このような不安が強い方は、
身体に毒素が溜まっており、栄養が体に回っておらず
身体から毒素を抜く必要があります。





これについては、また次のブログでアップしたいと思います。