ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

人に頼って生きてゆけー!

久々に更新します!
ここ最近忙しくて、逃げ出したいウーパです。
仕事のシフト作ったり、送別会の幹事になったり、家の上棟の準備をしたり、ほんとやだわ。( ´Д`)
ゆっくりくつろぎの時間が欲しいです。
シフト作りが終わって今ようやくホッとしてます。
エアコンガンガンきかせてます!
このあと家の上棟があるので、つかの間のひとときですが。


もともとね、アダルトチルドレンである私はいろんなことを頑張りすぎる傾向があります。
頑張りすぎて疲れちゃってを何回も何回も繰り返してきました。
いろんなことを背負いすぎちゃうんです。


でも、疲れたー!もうだめだー!を繰り返して
だんだんと、人に頼れるようにもなってきました。
というより、頼るようにしました。
じゃないとやっていけない。
自分の身は自分で守らんと。
自分のできること、できないことをしっかり把握する。


頑張りすぎてもいいことはなに一つないです。
頑張っていて、楽しいならよいのですが、
自分の頑張りに対して、
不満がたまっていくなら、体も疲れすぎているなら、
なるべく自分の責任を手放して、身軽になった方がいい。
なので、
なるべく自分で責任をしょいこまず、仕事はあらゆることを人に振り分けてます。
頑張りすぎているとね、そんな時ほど、ミスしたり、誰かに怒られたり、いやなことが続いちゃったりします。
心の余裕がなくなっちゃうからね。


だからね、自分はこれ以上できないから、これは頼ろうって!
そうやって、人を使うことを覚えました。

がんばり癖というのは、アダルチルドチルドレンや、不安症の人の特徴なんじゃないかと思います。
人に評価されたい!というのが根底にあるがんばりは、とにかく捨てていかないと。


自分の頑張りに人の評価を求めない。
これを気をつけてます。
もしだれかの期待に応えようとやっているのであれば、それはやめる。
人というのは気まぐれなので、
評価してもらえるときもあるし、評価してもらえないときもあるし。
大事なのは、自分が何のためにそれをやっているかだけ


心の癖って変えるのは難しいですけど、
とにかく毎日練習です。
人に頼ること。
責任を引き受けすぎないこと。

自分ができないことをやってもらう。
それを続けると人に対して真に感謝もできます。


ただ、人に責任を振り分けても、どうしても自分で責任を背負わなきゃいけないときってあります。
全部の責任から、逃れられるわけじゃないのでね。
だから、そこは、いやだけども気持ちの切り替えが重要かなって思います。
背負っちまった責任はとっとと終わらせて、癒しの時間をとる。これまた重要。


不安症の人は苦手かもしれませんが、
人に頼ることができないと、自分の人生はしんどくなります。
年をとるごとに、
体力的にも能力的にも衰えるので、頼らないとほんと疲れます。

幸せになるのも訓練が必要なんですよ!人に頼って生きてゆけ!シャワー浴びてきまーす!
ではまた。