ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

心が萎えた時の立て直し方

こんにちは!ウーパです。
やや寝不足でイライラしてます。

ただブログ書くのは楽しいので、書かせてください。(^^)v

ウーパはもともとアダルチルドレンで、不安障害もあるので、
日によってメンタルの浮き沈みが激しいです。
これまでさまざまな癒しに取り組むことでできることが増えてきたのですが、やはりできないことがあったりすると、
自分で自分をめっちゃ責める癖があり、それがなかなか治りません。苦笑


もちろん自分を赦すことの大切さとかも学んでますよ!
でも、
やはり赦すことも、赦せることもあれば、赦せないこともあります。
赦しも簡単にできたら苦労しませんよね。
自分を赦すことも完璧を求めると、余計苦しくなるので、
赦せない時は放っておきますが、←これが真の赦し?なのかもしれません。ありのままを受け入れることが大事なら、赦せない私をそのままにするのが、赦しなのかもしれませんね。



で、アダルチルドレンの私が日々生きていると、自分に腹が立ったり、周りの環境に流されたりして、一気に落ちてゆく日があります。
あ、メンタルがね。気持ちがずどーんって落ちます。
ただ、マイナス的な感情といわれるものも、
しっかり感じきると、大抵は短時間で回復し、自然と元気になることも多く
そんな日は大丈夫なのですが、


あまりにうまくいかないことが連続したりすると、万策尽きてしまった。
もうこれ以上、どうにもならないし、なれる方法もないと、
絶望的になり、
気持ちが、まったく戻らなくなってしまうんですね!
そんな時は恐ろしいほど暗いです。
明らかに周りは私の異変に気付きますが、心配してくれる人が、かえってテンション上げさせようとコントロールしてくることがかえってすっごいうざく、めんどくさく感じます。


考えることは、全てマイナス気味になってしまうので、
この状態はかなりきついです。
人の言動に過剰に傷ついたりもします。



だから、なんとかはやくこの状態から抜けようとするんですが、そうなるとなかなか、抜けられないんですよ。
心はぼーっとして、なんら動こうとしない。
むしろ動きたくない。動くことがさらにストレス。
やる気ZERO。全てがめんどくさい。
考えたくなくても、不安だけは、頭をかけめぐる。ここから逃げたい、死にたい、人生つまらないなって、なります。



ただ、それでも生きているって、すごいんですよね!
死にたいは何万回くらいあったけど、生きてるし。
死んでしまう人は世の中にめちゃくちゃたくさんいるけど、私生きてる。
で、その人達と私の違いって一体なに?って思うんだけど、一つは、自分の癒しに取り組んできたこと。もう一つに言霊の力があると思ってます。


私ね、自分が一番つらいときは、自分にありがとうをいいます。
これね、
人に対しては全くいわなくていいです。自分のおかれてる環境にも言わないでね。
だって嘘になるでしょ。

自分の環境や、人に腹がたって、絶望して、鬱になってるのに。
人や環境にありがとういってる場合じゃないんですね。笑



ありがとうは自分にいうんですよ。


鬱とか不安症の人って、なにもできない自分に罪悪感をすごく感じて、自分を追い込んで、万策つきて、人によっては命をたってしまうと思うんですよね。
でもね、
アダルチルドレンも不安障害の人も鬱の人も、なんかの中毒の人も、みんなそれなりに、それぞれ苦しんで、本当頑張って生きてると思うんです。


ただ、改善する策がもうない。苦しみから解放されるすべがない。
だから、しんどい。

そんなしんどくて、苦しくて、でも生きてるってめっちゃ偉い!
そんな中でも、家族のこと思って命をたたないとかめっちゃ偉い!!


とウーパは思ってます。
だからね、
万策つきた自分に、生きていてくれてありがとう。
とか、ただありがとうとか、
とにかくありがとうをたくさんいいます。



するとね、あるとき、またすくっと立ち上がれるのよ。
復活するのね。
なんとなく、またこれやってみたいとか、あれなんだか身体が動くかもってなるんですね。



でね、これはウーパの見解なんだけど、
なんか元気になって、動けるようになるまで、ありがとうを続けてほしいんだけど、
あまりやりすぎないでね。
ありがとうのやりすぎもよくないと思ってて。

最近のスピリチュアルの傾向で
世の中はいっぱいやれやれっていってるけどね。
やりすぎると、今度はありがとうが執着になってやってないと不安になるんですね。
それとね、
脳って多分、同じ言葉を繰り返すと、脳波が変わってくるんですよ。
でね、たぶんその脳波が、状況によって変わるのね。
β波、α波、θ波とかあるけど、ウーパの予想では、深いリラックスのθ波になっているのでは??とおもっています。
ただね、
β波や、α波も大事なのよ。
生きるってバランスだから、深くリラックスしすぎても、人間やる気失せるのね。笑
人間ストレスがあるから、頑張れるときもあんのよ。
だから、ありがとうもやりすぎはダメ。
と思っています。これはスピリチュアルの凄い人達とも、かなり違うことを言っているとおもいますが、言い過ぎると、正直かえって不安定になることもあります。
とにかく適度にありがとうを使っていくのが良いです。
自分自身が不安障害のため、自分を観察した結果それが一番ベストだと感じました。



とりあえずありがとうが自分の心を満たすまで、飽和するまで、やるといーんです。
自分にありがとうが満ちてきたら、飽和したら、なんか元気になって体が動くんで、なんとなくわかると思います。


小さいこどもを母親がよしよしするときもね、、ずっとよしよしはしてないよね。
むしろ子供から離れていく。
だから、ありがとうや、よしよしも飽和状態があるとウーパは思ってて。


なぜかというと、
ありがとうが身にしみてすんなり入っていくときと、
ありがとうが全く入らないときがあるってことを日によって気づいたの。
前はいっぱいやってたんだけどね。
傷ついたときほど、ありがとうははいりこみます。


だから本当にありがとうが必要なとき、ありがとうをたくさん自分にいってあげてください。
それでまた元気になって、私たちの人生を楽しみましよう。

私たちは、
いーことも、悪いこともある世界にいて、
いーことだけを引き寄せようとすると、そこにエネルギーを使ってしまうので、逆に不安になってしまいます。
でも悪いことが起きたときに、
また立ち上がることができたら、またいいこともたくさん自然と経験できるのね。


だから、引き寄せの法則もこだわらなくてよい。
こだわるとより不安症は加速します!
ただメンタルがずっと苦しいは辛いから、メンタル弱っている日はありがとうで立て直そうね!


よろしければブログ村ポチっとお願いします。