ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

不安定な私が日々心がけていること

こんばんは!ウーパです!
久々の更新をしますね!


前回のブログで、次はにんにくの話をしようと思ったのですが、
今回は、このブログ見ている方はほぼ不安定な方が多いと思うので、笑
たぶんかなり必死!に見てくれてると思うのね。


それでにんにくよりこの内容をアップしたくなり、
普段ウーパがどのように過ごしているかを教えます。
にんにくの話しはまたいつかね!



今自分の不安障害はかなり落ちついています。
今までできなかったあらゆることができるようになってます。有り難いです。ほんとに。
ここ最近はかなり調子がよいです。悪くなってもすぐ戻せます。

なので、自分がやっていることは効果があると思います。どんな風に過ごしているかみなさんのお役に立てればと思いシェアします。



ウーパが日々やっていること


❶毎日必ずサプリをとってます。
今とっているのはローヤルゼリーのサプリだけです。
カプセルタイプのものなんですが、これをとるようになってから、お腹の弱いのが治り、脳のソワソワ感がなくなり、掃除力がアップし、よく眠れるようになりました。
生ローヤルだと強すぎるのか、お腹を下してしまうので、カプセルがちょうどあってるみたいです。


すぐに感じたのは、不安定な脳のソワル感じが全くなくなりました。頭のモヤモヤが確実にとれます。
不安障害のソワル感じは、ストレスにより脳がダメージをうけているプラス、脳の栄養不足だとウーパは思っています。


ローヤルゼリーは栄養バランスが優れているので、ウーパにあった栄養素を補えたのだと思います。
自律神経の働きもよくしてくれます。だからか、最近よく眠れ、よく動けます。
お腹の弱いのも、全くなくなりました。お腹が丈夫でないと、メンタルは不安定になります。これ飲んでないとまた不安定になるのがほんと怖いです。そのくらい変わります。夜よく眠れるようになったので、精神も休まっているのでしょう。


❷体を動かす

あまり激しい運動はしませんが、少しでも体を動かさないと、脳はきちんと機能しません。
不安定でも動きはじめると、考えが自然にプラスに向かう時があります。人間はそのように作られています。
前向きなホルモンのセロトニンを増やしたいので、なるべく昼間の太陽が出ている時に、買い物したり、とにかく動くようにしてます。でも無理はせず、疲れたら即帰ります。
ウーパは仕事で肉体をかなり使うので、運動的なことはたまにしかしてませんが、不安障害の改善に仕事がかなり役立っていると思います。



❸自分を大切にする努力を惜しまない


これは本当に日々たくさんの努力をしてますよ!


●もし、急に不安定になったら不安定な自分を受け入れるようにしています。発作的なものはどうしようもないので、その場はどんな弱い自分になっても責めないように覚悟します。


不安定になったら、安全な場所を確保し、
自分に対してやさしい言葉をたくさん使います。
ありがとうとか、すばらしいとか、大丈夫とかね!
不安定じゃないときも使ってます。


言葉が効かない場合は、言葉がけも諦めてとにかくゆっくり無理せず過ごします。やろうとしたことが中断されてかなり凹みますが、脳の異常の場合は諦めます。
また脳が落ちついたら、体によいことを探求して、実践します。


●常日頃誰にでも自分の意見をなるべくいう努力をしています。アダルチルドレンの私には主張は難しいのですが、我慢をためないようにするためです。
お店でも、店員さんに自分の要望をきちんと伝える練習をしてます。


●仕事でも、家庭でも、全てにおいて自分のペースを守りぬく。
完璧主義になり、なんでもやろうとしすぎる時は、今それをやる必要があるのか自分に問いかけます。
今日やらなくてよいことは明日に回す。
自分にストレスになることを続けない。
家事もできない日は、料理作らず外食です。笑
できない日は、あまり自分を責めない。でもできそうな日は、しっかりやる。まったくやらなくなると運動と同じで筋力が衰えるのといっしょで、怠けたくなります。
だから、たまにはがんばります。笑笑


❹思考グセに気づく。そして新しい思考に切り替える。
不安障害の人や、鬱な人、あるいは人生がうまくいっていない人は独特な共通の思考パターンがあるのですが、
それが、より不安を増幅させたり、やる気を損ねたりします。
みな共通してるのは、物ごとの考え方や思い込みで損してるってことです。

自分の思い込みが原因で、人間関係は破綻します。
たぶん自分の思い込みが原因だとも、当事者はきっと思ってませんし、気づいても治すのが難しい。


人間関係の問題は、相手が悪いというより、思い込みの強い思考が原因だったりします。
相手ももちろん悪い場合もありますが、
相手に悩まされ続けるのには、自分の中に、悩みを長引かせるような思考癖があったりします。


これに気づかないと、たぶん同じ問題が繰り返し起きます。

この辺りはまたブログで徐々に話して行きますね。


❺すべての思い込みを捨てて、毎日新しい日を過ごす。

不安定な人は大抵不安なことばかり考えるんだけど。
それはそう親や周りから教わってきたからです。
あらゆることが、危険だと教わりすぎて、脳が危険を感じやすくなってるんです。
運動とか、瞑想とか、食事で、脳を活性化させながら、
偏った自分の思考や思い込みを手放さないと、真に幸せにはなれません。
私達の思考の多くは真実をとらえていません。これは不安障害じゃない人にもいえます。


❻マイナス思考癖の強い人とは距離を置く

いくら自分の大切な人であっても、自分の心を不安定にさせるような人達とはなるべく距離をとります。
自分に対して暴言をぶつけてきたり、意地悪な人、あまり人の話を聞かず押し付けばかり強い人は、一時的に、あるいはずっとえんがちょ!して下さい。


えんがちょは縁切りって意味です。笑笑
自分の心の問題が癒されていくと、不思議とその人達と、無理なく付き合えるようになることがたくさんあるので、完全に縁切りする必要はないです。


ただし、自分の心が弱い間は、その人達に振り回される時が多いなら、なるべく自分に対して暖かい人達と時を過ごしましょう。
誰を友達として選ぶかで人生は変わります。


❼全ての癒しに対して完璧になりすぎない。
癒しに取り組むことは大切だけど、食事も運動も、メンタルの癒しも完璧を求めすぎて疲れてしまっては、元も子もない。
忘れたり、さぼったらまたやる!この考えで、継続してくと良いです。
やりたくない日、やれない日は誰にでもある。
でもできる時にしっかりやるだけでも全然違うよ!!


とりあえずウーパの日々心がけていることはこんな感じです。
実はまだまだありますが、
文章が長くなるんで、またアップします。
このあと楽しみなAmazonプライム・ビデオのウォーキングデッドを見て幸せに眠りにつきます!
幸せな時間です。


今日もポチッとお願いします!!