ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

セロトニンはメンタル安定に必須です。

おはようございます!ウーパです。
昨日は、異常な暑さでした!ウーパの住んでるとこは殺人的な暑さだったー!( ̄▽ ̄;)
でも、太陽が出てる日はすごく有り難いです!
太陽を浴びるとね、考え方を前向きにしてくれるセロトニンというホルモンが作られるからです。
人間の気持ちというのは、何もしないで、何も与えないでよい気分にはなりずらいんですね。
むしろ何もしてないと、不安定になる。


だから、太陽の光を浴びるという行為は人間には、必須です。引きこもりの人は、たまには外に出て太陽の恩恵を受けて下さいね〜。メンタルの安定を目指す人ならなおさら重要です。


実は寒い地方に住んでいる人は、暖かい地方に住んでいる人より自殺者が多いそうです。
日照時間が関係しているんです。
自殺をするには、みなそれなりに理由はたくさんあるんでしょうが、
太陽に照らされてないと、なんとなく気分が沈みがちになる。それはすごくわかります。
曇りや雨の日が続くと、なんとなく気持ちがのってこないですもんね!

セロトニンが増えるとね、よく眠れるようにもなるそうです。
なぜかっていうと、セロトニンメラトニンというよい眠りを誘うホルモンを作るんです。
セロトニンが不足しちゃうと、よく眠れなくなっちゃうの。

今まで人生で出会ってきた中で、みんな素敵な人達なんだけど、鬱的な人や、不安定な人がみなよく眠れないって悩んでたの。男女両方みてきたよ!


私もストレスでそんな状態になってしまうことがあって、その辛さはよくわかります。
眠れないとね、物事を冷静に考えられないし、
いつもなんか焦燥感みたいのがある。イライラするし、脳がなんか変なのよ。普通じゃないのを感じるよ。



太陽の光を浴びて、よく動き、よい栄養をとると、しっかり眠れるようになります。不安定を解決するための基本中の基本です。
それでも眠れないのは、実際に仕事や、家庭、人間関係においてなにか強いストレスがあるのだと思います。



だからそのストレスをどう楽にしたらよいか、その問題と向き合う努力はしていかないといけません。
自分が意見をいえないで我慢していることがあれば、言える人間になる努力をする必要があるし、
なにか、自分が背負っている負担が大きいのであれば、それを軽くできるように、自分の負担を人に頼ることも大事です。


自分の身体を快適に保つ努力をしているのに、眠れないのは、メンタルの問題です。自分の悩みが自分を苦しめています。
睡眠薬で幸せになった人を見たことがありません。
たぶん、自分が抱えているストレスから逃げているだけ。
不安定な人というのは、
何か精神的な問題を抱えているのは事実です。
その問題と向き合うのを無視しているし、平気だといい聞かせてやりすごしていて、感情が処理されず、自分が辛いのです。

その辺りの癒しは、カウンセラーに悩みを聞いてもらってお願いすると楽になるかもしれません。
あるいはもしかしたら、このブログに答えがあるかもだから、隅々まで読んでもらえれば。



では掃除頑張ってきます!
ブログ村ポチッとお願いします!