ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

不安障害と不安な気持ちの違い

おはようございます!


今日は、不安障害と不安な気持ちの違いについて書きますね!


人は誰しも、
人間関係や、家族の問題、病気や、仕事の悩み、失恋、死別などといったストレスからは回避できません。



だれしもそれぞれのストレスに遭遇します。
その過程で不安定な気持ちになることは、誰にでもありますよね。


それは、まぁ、ふつーの不安ね。



でもね、不安障害の場合は、
脳がソワソワするんです。
それが圧倒的に違います。



私はこれを脳がソワるといいます。笑



脳がソワるとね、



能率的に体が動かない、
あまりやる気でない、死にたくなる、注意欠陥になる、不安があたまから常に離れない、怖いものが増える、切れやすくなるか、おとなしくなり自己主張ができなくなる、性欲が強すぎるか全くなくなる
掃除できなくなる。疲れたやめんどくさいが口癖。笑
衝動的に行動する
仕事したくない
人にあいたくない
寂しくてかまってちゃん状態


などなどの、症状がでます。
これは、ウーパの場合ですが、
たぶん、みんな一緒では?と思ってます。


とくに、何に対しても怖いという感情が多くなると、きついです。
恐怖はね、やる気をそぐから、何に対しても動けなくなってきちゃう。



そわってるときは、
頭があまり働かないんです。
よく働かないので、家事もうまくこなせなくなります。
それか、逆に家事をやりすぎたりします。


とにかくそわってるときは、あらゆる非効率なことをします。笑
今やらなくてよいでしょ!ってことを、
今でしょ!ってやっちゃう。


衝動も抑制もコントロールできない。
恐るべし、ソワル!!



本人的には、ただ日々の暮らしをするのが精一杯です。
常に不安が占拠するので、体は疲れやすい。
新たなることに挑戦できないし、挑戦したがらない。笑


だから人生色々と、しんどいです。



こんな状態を抜け出すには、
まずは鉄分をしっかりとってね!
血の気が多い状態になってね!!


血の気が多いと、強気になります。
鬱の人は強気がありません。
鬱の人は、長らくそわってるので、
そわってる感覚にすら気づいてないかも。😭



ウーパのように、お茶、紅茶、コーヒー好きの人は、鉄分の吸収を阻害しちゃうので、
食事のときは、なるべくお水や、ジュースの方がよいかも。
飲むタイミングずらせば飲んでもオッケーです!
だから、好きなものはやめなくていーよ!


ウーパはお茶はやめられないので、
なるべく食事以外の時にお茶やコーヒー飲んでます。


もし鉄分不足が食事でまかなえない方は、
サプリも可です!豆乳でも補えますよ!



だけど、あまりとりすぎないように!
とりすぎは、かえってぼーっとしちゃいますし、体によくないんで。
まずは、体に血を巡らすと、
不安障害改善の第一歩になります。



これだけで、改善しちゃう人もいますよ!
次のブログでは、不安障害に役立つにんにくのパワーをお伝えしますね!