ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

自分の思考癖を変えていく

こんにちは!今ねドトールでこのブログを更新してます。なんか落ちつく〜。



さて、今回は、自分の思考を変えていく重要性について語ります。
ウーパはね、日々ありのままの自分を受け入れるようにしているんですが、
自分を癒す過程の中で気づいたことがあります。


いまね、多くのブロガーや、自己啓発、スピリチュアル系の本が自分を大切にすることの大切さを語るような時代に入ってきました。
そしてウーパ自身も、それは本当に大切なことだと思うのです。


でもね、それだけだと、人生ちょっとしんどいんですよ。
もしね、
自分を大切にしたとしても、自分の思考癖が、
偏ったものの見方、あるいは幸せになるのを妨げる思考をしている限り、
いくら自分を大切にしても、
何かの問題で結構つまづくんですね!
もっと正確にいうと、その思考癖が原因で、自分にとって良くない現実を引き寄せちゃって、そのことで苦しむんです。




例え話をします。


かわいい我が子が、小学校でいじめられたとします。

それでかしこい貴方は我が子を大切にします。
大好きだよ!っていったり、
大丈夫だよ!っていったり、
先生にいじめの相談をして、守ってもらおうとしたり。
とにかく、我が子を守るために、いろんな形でその愛を表現します。
そして、どうにか学校でのいじめはなくなりました。



しかしその数年後、その子が中学にあがり、まったく別の存在からまたいじめにあってしまいました。
優しい貴方は、再び子供の為にあらゆる努力をします。
貴方は精一杯子供のことを考えました。
親として、できることはやれるだけやりました。
いつも話を聞いてあげること、
子供を無理に学校にいかせないこと、
先生と語ること、いじめた子供の親達と語ること



そうこうしているうちに、
ある時、突然それはやってきました。
その事実は到底受け入れがたいものでした。


実は、自分の子供がことの発端だったことを知るのです。
いじめのきっかけになったのは、我が子自身でした。
我が子自身がいじめを受けてしまうようなひどい言動をはじめに行っていたのです。


結局こういう問題は、我が子が変わらない限り、なんども同じことは繰り返されてしまうのです。



この例え話はね、子供も母親も実はあなたの例えです。



あなた(母親)がいくら、自分自身(自分の子供)をいたわっても自分の中の何かが変わらない限り問題が続いていきます。



ウーパ自身もそうなのですが、人生で嫌なことや、嫌な人に出会った時、私達はどちらかというと被害者意識を持つと思うんですよね。
あの出来事のせいでとか、
あいつのせいでとか、
自分が被害者でいるのって、意外と心地よいものなんですよ。



でもね、ウーパがこれまでいろんな本を読んだり、自分の人生を振り返ってみたり、自分の癒しを進めつつ感じたのは、



やっぱりそういう出来事すら、自分で引き寄せちゃったのかもしれないなってことです。



最初はそれを受け入れたくありませんでしたが、
自分の思考の捉え方が、よくない現実を引き寄せることもたくさんあると、
ウーパは気づいたのです。



だからね、自分を癒しつつも、
なんか幸せがやってこない人生を送っている人は、なんか人生苦しいなって思っている人は
無意識に自分にとって幸せをもたらさない思考を選択したり、これが私だ!!とばかりに握りしめています。
本当はその思考も手放せるんですけどね。



もしあなたが本当に幸せになりたいなら、どこかで自分の思考を見直す時が来ています。



自分の古い価値観を新しい価値観に変えて行くときが来ているのです。



そこを頑固になって、いつまでも被害者意識でいると、私達の人生って現状維持のままなんです。



自分を真に癒すということは、ありのままの受け入れ、プラス成長が必要になります。



この成長については、あまり触れている人がいない気がします。



成長とは、完璧な人間になるのではなく、自分がもっと楽になる生き方を選び、より幸せになることだとウーパは捉えています。



人生で何か満たされない想いがある人は、人生がより幸せになる考え方を選択する時がきていますよ。


ブログ村ポチっとお願いします。