ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

ブレっ、ブレな自分の戻し方

こんばんは!
ウーパです。
この一つ前のブログで書いたとおり、身体がめっちゃ疲れてまして、
料理さぼりました。╰(*´︶`*)╯

それで、さっきサイゼリヤに行って、なんかジャガイモのグラタンとアラビアータと、デザートのプリンとナッツのアイスみたいのが両方ついてるやつ、名前わからんを食べてきてめっちゃ幸せです。


デザートめちゃくちゃ美味しいんで食べてみてください!

あとサイゼリヤのキッズメニューの間違い探しめっちゃ難しくて、毎回はまってます。これもイラつくけど楽しいんで是非やってみて下さい!(^^)



でもまだ疲れておる。笑



さて、ブレっブレな私を元に戻す方法!


鬱や不安障害や、アダルトチルドレンなど、メンタル系で悩んでいる人は、
基本ブレやすいです。


気持ちが変わりやすく、周りに振り回されやすく、
自分の気持ちを信じることができません。


なぜかというと、自己肯定感という、
自分を大切に思う気持ちが低いので、
自分の考えを否定されれば傷つきやすく、意見を伝えることも怖く、周りの意見に合わせやすいので、
自分の感じ方を否定してしまうことが多いです。
だから、周りの影響を受けやすく、すぐブレます。



よって、無意識に我慢していることが多く、
自分の考えがわからなくなっています。
でもそれすら本人はあまり気づいてません。



だから、洗脳されやすいんです。
だから、宗教に簡単に染まります。
宗教じゃなくても、
尊敬する人がいたら、その人の教えを守ろうとします。



自分の本音を無視して。



例えば人生において、あなたが今尊敬できる方の書物を思い出してください。


凄く尊敬していると、その人が言っていることの全てを知らず知らずに受け入れようとします。
ちょっと恋愛の初期の感覚に似てますかね。
相手の全てを崇拝してしまいます。



あまり自分を大事にしてこなかった人は、
その尊敬している人の言っていることを全部理解しようとします。

それで、それができない自分を責めます。



メンタル弱い方は、特に成功している人や、心の問題を解決してくれそうな本や情報から心を強くする方法を学ぼうとして、実は自分に合ってない情報も受け取ってしまっていることがあります。



これは気をつけて下さい。
どんなに優れた人間でも完璧な情報を持っていて、完璧な生き方をしている人はいません。


病気を治したい気持ちはわかりますが、
誰の情報でも、全ての情報が正しいとは限りませんから注意が必要です。



メンタル弱くなくても、情報の洗脳は誰にでも起こりうる可能性があります。
てかみんな常日頃いろんな情報に洗脳されてますけどね。
代表的なものに週刊誌とかね。



読書をする時に、
ウーパがやっていることは、
◯✖️ ?



マークをつけることです。



この人の言ってること正しい!って思う時は◯

なんか嫌な感じがする。なんか不快だ!
間違っているような気がするって時は✖️



言っていることの、正誤が今の段階ではわからない時に 、?マークの書き込みをします。



文章の横に書くのです。




これをやると、
今の自分がどんな考えを持ち、
どんな感じ方をしているのかがはっきりわかるようになります。
そして、それが今のあなたの個性です。



と、同時に、その本の著者のいいところをもらい、悪いところを真似しないで済むので、自分の個性を洗脳されすぎずに、必要な情報をしっかり手にいれることができます。
だから、本によってブレることがなくなります。
まず自分の感覚を信じれるのです。


ただ、◯をつけた情報にも間違いがあるので、
◯をつけた情報ほど、本当に正しいかと考えることは必要ですよ!
とくに人生行き詰まった時はね。
洗脳されないようにね!!


ウーパは記憶力が悪いので、あまり読書をすると自分の考えと、他人の考えが混じってしまい、それを無意識に受け入れ
その人の教えに洗脳されてなんか生きづらくなっている!
ということがたびたびあったので、これを始めました。
記憶力乏しいから、
本に書きこんで必要なことだけ学ぼうになりました!



読書をしていて、情報を吸収しすぎると、自分自身の本音や自分の真実がなんだかわからなくなってしまいます。
これは特に自分の気持ちがブレやすい人、他人に感情を抑圧されてきた人や、我慢しがちな人に起こります。


書物から幸せの智慧を頂きたかったのに、
実は真逆の智慧を貰っていた!



なんてことは多くなります。
もし、自己啓発や、メンタルの癒し系の書物を多く読まれている方は、
その情報が本当に正しいか見極める必要があります。

人にやさしい存在になりましょう!✖︎


理由→絶対なれないから。

自分がいっぱいいっぱいの時はやさしくなれないのが普通だから。
やさしさはなるものではなく、自然に生まれるものだから。

など

という風にやってみてください。



書物を読んでもなかなか幸せになれなかったり、
逆に元気が出なかったりしたら、


あなたの真実は自分で見つけるしかないのです。
答えを人に委ねてはいけません。



本当に正しい情報というのは、
その人の活力を生み出すものだと思います。
本を読んで幸せになれない人は、もっと自分の感じ方を大切にしてみて下さいね!!



誰の言葉でもなく、自分の感じ方の中に真実が潜んでいたりします。


自分のブレを戻すのは、
自分が何を考え何を感じているかを大切にすることですよ!