ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

人に優しくなんかならなくていい

こんにちは!ウーパです。
さっきゴキブリ1匹を駆除しました!


昨日の夜、だんなが超巨大なゴキちゃん1匹を見つけ、私がゴキジェットをめいいっぱいかけたのですが、食器棚の下に隠れてしまい、夜だったので、しとめるのやめました。


でも、ゴキジェットのパワーでしとめられなかったゴキはこれまで1匹たりとていません。
大体我が家では、虫の駆除はウーパ担当です。ギャーギャー騒いでいる旦那。笑笑


食器棚の下に隠れてしまったゴキちゃんが、もがきながら外に出てきて倒れていたので、さっき片付けました。
恐るべし、ゴキブリの生命力。
とりあえず一見落着したのでホッとしてます!
だんながパニクるので。笑笑



今日はね!前にどっかの誰かさんのブログを読んだ時に感じたことを書きます。



その子たぶんね、鬱気味っぽい、ちょっと内容が重い感じのブログだったんだけど、



人に対してやさしい存在になりたい!ってポツリと呟いていたのね。


その一言だけブログにあげてて。
今凄い病んでるんだろうなーって思ったの。



やさしさってあったかくてさ、もらったら嬉しいものだよね。



ただ一ついいたいのは、私達がやさしい存在になる!なんてことはできないんです。



人ってね、もともとやさしさを備えて生まれてきてるんです!
これは世の中の人もれなくみんなだよ。



ただ、脳の損傷で前頭葉が破壊されたり、脳自体に欠陥があると、怒りなどのコントロールがしずらく、やさしさがかけたようなサイコパスみたいな状態の人はたくさんいると思います。



本来人間は、やさしさを備えています。
小さい子供が、大人に、お菓子くれたりとかね、
やさしーよね!ママを助けようとしたりね。



やさしさを備えているのだから、
やさしい存在になる!って不自然なんですね。


もうみんなやさしさを既に持ってるんだよ!!


それに気づかずにいると、やさしくない自分を責めてしまうと思います。


そして、もともとやさしいのに、さらにやさしくなろうとするとちょっと無理が生じてしまうのです。


それはまるで、呼吸しているのに、意識的にさらに呼吸しようとしているようなもので、
無理な力が入ってしまうし、疲れてしまいます。


人間の力でコントロールする必要ってないんですよ。



ただね、もともとやさしさを備えた人間なのに、やさしさが長期休暇をとっちゃったような状態ということは
あります。



やさしささん、本日もお休みですか!笑笑
私のやさしさどこいった?


なんてことあるよね。
それがブログにあげた子の心理状態なんでしょう。


ウーパはね、この世界はいろんな物事が絶妙なバランスで成り立っていると思っています。
バランスが取れてない状態って、痛みや、苦しみを伴いやすいのかなって思うのです。



だからね、やさしさが、まったく出てこなくなると、ちょっぴりどこかで苦しくなることが多くなるのかな?なんて思います。



この時多くの人は、やさしくない自分を責めて、やさしい行動を取ろうとします。



だけどね、それは自分自身をやがて苦しめることになります。


だってもともとやさしさを備えているのだから、無理に人にやさしくする必要はないんです。



問題は、備えているやさしさが長期休暇をとってしまったのは何でかな?ってことなのです。



なんで私は今やさしくなれないのか?

大切なのはこの質問なのです。




今あなたは、



過度な責任を背負ってませんか?
人生で辛いことがあったよね?
何かトラウマを抱えてませんか?
自分の感情を我慢してません?
プラス思考で自分を洗脳してません?
毎日楽しく過ごせてますか?
今あなたは、幸せを手にしてますか?



この質問への答えにYESが多かったら、
やさしさはそうそう出てきません。
それは人間誰しもそうできてるんです。



逆に人ってね、幸せだとやさしさがより出やすくなるんです。


例えば、
本当に最愛の人と両想いになれたら、
急にめっちゃやさしい気持ちになれます。
人に対しても、仕事の不満もあまり怒りが湧いてこない状態だと思うのです。



辛いことや我慢が多くなるとね、
誰でもやさしさって出ずらくなるんです。
怒りっぽくなるし、イライラしたり、メソメソしたり。
家事や子育てに追われるママさん達、そうだよね!
仕事遅くまで頑張ってるパパもそうだよね!



そんな時は無理してやさしくしようとしなくてもよいのです。




でもね、
なんで今やさしさが出せないのか、
それがやっぱり重要なんですよ。
バランスの視点でいうと、やさしさの長期休暇は、人間関係を損ねたりします。



もしやさしさをもっと引き出したいと思うなら、
まずは自分をケアしてあげること。
無理を減らしていくこと。
心が喜びに満たされると、私達が備えているやさしさは、



自然とまた営業を開始します!



やさしさ始めました〜!\(^o^)/




もう一度いうよ!!





私達は、優しい存在になれません!




私達の中に優しさが既にあるんだもん!




なるんじゃなく、ある!!




だから、人に優しい存在になんかならなくていい




君は既に優しい人だから。




だから、私達が持ってる
優しさに出逢いずらくなったら、




優しさを人に与えようとするのではなく、




自分を癒すことに目を向けてみてね!
優しくなれなくなったのは、
魂が私をもっと幸せにしてよ!って反抗だったりもする




ただ、毎回毎回やさしくなれなくてもオッケー!だよ!




だってみんな頑張ってるし、
まぢで腹立つことだってあるもんね!


めんど臭いが洗い物がんばってきます!(^^)