ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

寒い時期を乗り切るぞ!!

こんばんは!ウーパです。
もうちょっとでいよいよ、引っ越し完了です!
引っ越しが楽しみでなりません。(∩´﹏`∩)
ただね、引っ越しの手続きありすぎだから、色々大変だし、
今めっちゃ忙しいです。
この忙しさに対応するには、グラウディングをしっかりしていかないとなって思ってます。




グラウディングは前回話したけど、
地に足をつけて、この世界でしっかり生きていくことです。
心が不安定な人はこのグラウディングが弱い人が多いです。


日常の事務的な作業をこなすことって、面倒くさいけど、生きる上では凄く大切なことです。
そこをこなせる力を鍛えることで、グラウディング力が強まります。




どうしても心が弱ると、メンタルを何とかしようとしてしまうのが人間だと思いますが、
メンタルが苦しくても、それを感じながらも、何かをこなしていくことが凄く大事です。



神経症改善の有名な森田療法
その点でかなり優れていると思います。
不安な気持ちがあっても、歩みをとめない。
そうすることで、脳を守ります。




苦しさは脳にダメージを与えるけど、
逆に脳のダメージを和らげ改善するには、
運動が一番効果的です
あれこれいろんなものを試した結果です。



再三の忠告になりますが、
ただ自分のメンタルの癒しだけを追求すると、不安症はよくなりません。
どんなに優秀なカウンセラーに出逢ったとしても、
体を動かす努力はしないと絶対ダメです。
物理的に脳に刺激を与えることが重要になります。
無理なプラス思考もやめてくださいね。



メンタルに働きかけるより、体を動かすと、自然と前向きな考えが持てるように人間は作られています。
やりすぎはよくないけど、やらなさすぎはもっとよくない。



だんだん寒くなってきましたし、
太陽があまり出ないこれからの時期は
不安定な人にとっては、しんどい時期になり、用心が必要な時期でもあります。



あまりに不安定な感情というのは、
自分を休ませても改善はしませんからね。
脳がきちんと機能していないからです。



自分を休ませることは問題のある状況から離れるだけで、改善には至りません。
なので、改善するためには、無理やりにでも運動はしなければいけません。




この時期は、できるだけ脳によい栄養素をとり、とにかく体を動かす。




寒いから体を動かしたくない!
すっごくわかる!
でも動かさないことが脳によくない!
動かさないと、メンタル弱る。ストレスに負ける。



とにかく辛くても動かすことが重要になります。



最初はかなり苦痛を感じると思いますが、



何日めかで、気持ちに変化が出てくることに気づきます。



自分がとらわれていたことに、柔軟性が持てるようになったりします。



体も軽くなります。



えっ?足ってこんなにあがるん?みたいな。



肩がスッキリ気持ちいいんですけど、みたいな。



この変化はちょっと努力すると恩恵としてやってきます。



なので、これから冬にかけて、
みなさん運動をしっかりしてみてくださいね!




なにから始めたらいいか、わからない方は、
とにかく毎日ラジオ体操やってみてください!




最近ラジオ体操毎日やっているのですが、調子いいです!



運動不足の方はびっくりするくらい、体がバキバキ鳴るし、
驚くほど柔軟性がない自分に気づくと思います。
( ̄◇ ̄;)



自分の体の硬さにびっくり。



最初はラジオ体操だけで、めっちゃ疲れますけどね。



( ´Д`)




だんだん慣れてくんで
一緒に頑張りましょう!