ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

グラウディングもしっかりね!!

おはようございます!
ウーパです。今日は仕事がお休みなのですが、朝からスロトレ!を頑張ってます。




目的は、脳を健全にすることと、グラウディングの為!です!



グラウディングという言葉は、スピリチュアルが好きな方なら一度は耳にしたことがある言葉かもしれません。



ざっくりいうと、
この世界、この現実と向き合っていく力をグラウディングといいます。



これは物理的なものではなく、どちらかというと、エネルギー的な話になります。



よく頭がよくて、理屈ばっかりで、何も動かない人っているのですが、
そういう人は、頭ばかりにエネルギーが回っていて、
下半身にエネルギーが回っていない状態です。



頭ばかり働いているので、自分の足で踏み出すことをせず、自分の体験から知識を得ることができません。



頭ばかり働いていると、
例えていうなら、
逆上がりの理論がわかっても、実際に逆上がりができませんとか、自転車の乗り方を教わっても、自転車運転できません!というような、
現実的にはかなり不器用な人になります。




以前ウーパの職場に、このグラウディングがもの凄く弱いおっさんが入ってきました。
どうやら、占いに導かれてきたらしいのですが、笑



動きがめっちゃスローリーで、
理屈がわからないと、仕事ができないのです。



彼は、自分の任されたことが終わってしまうと、何もせずにただ待っているだけでした。
次何をしたらいいか?少しも聞いてこない。



話してみると、知識は確かに多い方なのですが、生きる力、現実に対処する力が圧倒的に弱いと感じました。



仕事が始まって何日かしてから言われたのが、
エプロンや手袋は必要ですか?という質問でした。



え!そんなこと今更なんだけど。
大体周りをみればわかるよな?
ってことが、自分の判断でできず、対処できないのです。



この人は、障害のある方ではなく、
発達障害とかでもないと思います。
ただ自分の運命を占いに頼り、この世界の問題を自分で解決すること、を放棄した為、現実に対処する力が欠けていました。




私達は子供の頃から、体感を身につける訓練をされて生きています。
この頭で植え付ける知識より、体感を伴い知識を体験していくパワーがグラウディングです。




例えば普段私達が生活していくには、当たり前だけど、仕事をしなければいけません。





だけど、仕事をしてない人って、この世界にいっぱいいます。
いわゆる、ひきこもりっていわれている人達です。



ひきこもりと言われている人達が、一時的なものなら、さほど困らないと思いますが、
世の中には、ずっと引きこもっている方もいらっしゃる。



でもそれって、この世界に生まれた以上あまりいいことではないんですね。




なぜなら、私達は生活しないと生きていけないからです。

税金から逃れることはできません。
完全に社会との繋がりを断つことはできません。



いやいやうちは、親の金がたくさんあるから大丈夫!っていうひきこもりの人もいると思いますが、



お金の問題だけじゃなく、物理的にも精神的にもいろいろと問題がでてきます。



まず、外に出ないと太陽の光をあまり浴びなくなる為、セロトニンという幸せを感じたり前向きな考え方になるホルモンが生産されなくなります。
そうすると、メンタルが不安定になりやすくなる為、外に出ることがますます怖くなります。



引きこもりの人は、いじめられたり、人間関係でうまくいかないことや、何らかの不安や不満が原因で、引きこもっていると思いますが、
引きこもっていると、ますますそういった出来事を乗り越える力が弱くなってしまうのです。



動いていると、嫌な奴だけじゃなくいい人にも出会えます。引きこもりは、その体験を得ることができないので、人生のマイナス面にばかり目が行き、世界は敵ばかりになり、幸せに生きている人と比較し、自分の運命を嘆き、自分がどんどんみじめになります。



インターネットの、掲示板などの触れ合いにばかり重点を置き、そこで、嫌な人間ばかりに出会い社会に対する憎悪をさらに増幅させます!
それが、犯罪の動機につながります。


嫌なことを言われたら、腹がたつのはわかります!でも、ネットの書き込みしてくる人は、人を攻撃したい人が多いので、そういう人が多い場に飛びこんでいくのは、あまりお勧めしません。いい人もたくさんいますけどね。



ある程度メンタル強いならいいですが、引きこもりの人はメンタルが、弱っているので、そこのやりとりにハマると、イライラしたり、より不安定になるだけです。
そんな書き込みする人も幸せじゃないので、お互いに傷つけあうだけで憎しみ以外何も生まれません。



私達は、ネットの世界に没入するだけでは幸せになれません。この世界の現実と関わり、自分の足で動くと考えが前向きになりやすくなるし、外の世界の刺激的な何かに触れて、生きる原動力が生まれたりします。


外の世界で、欲しいものがでてくる。
動くとお腹が空き、あれ食べたいなーとか、
あんな車のりてーなーとか、くっそー、あんなかわいい子と付き合いてーとか。笑笑



何かを手にいれたいというその想いは、私達を動かす強力な原動力になります。




ただ、刺激的な何かというものは、薬物だったり、ギャンブルだったり、お酒系だったりすると、さらに不安定になります。



こういったものは、一時的に逃れられても、あとでとてつもない不安がやってきますし、脳もだんだん破壊されるので冷静な判断を失い、人間関係も壊れやすくなります。



人が離れていくというのは、人間にとってとても辛いことですが、
自分がやったことには、当然現実世界の結果がともなってきます。




芸能人の不祥事を見て、勉強になりますね。




私達の世界は現実という結果を伴います。




普段この世界を生き抜く力が強い人は、常日頃意識して、自分が辛くなる選択を避けます。




この現実世界を生き抜く力が強い人のことをグラウディングが強いといい、




現実世界で生きる力が弱い人のことを、グラウディングが弱いといい方をします。




なんか、ショックなことがあったりすると、人間誰しもグラウディングが弱くなります。



風邪引いて寝込んだりすると、ボーっとして、グラウディングが弱い状態になります。
だけど、体の回復とともに、またしっかり意識が働いて体を動かし、現実の問題を対処していきますね!



でも、グラウディングが弱い状態が続くのは、この世界で生きる現実から逃れているだけで、
現実はなにも変わりません。



むしろ現実がさらに自分を傷つけることになります。




ウーパが掃除をさぼりすぎると、
鍋にボウフラがわきました!笑




これ、めっちゃキモかった!
アルコールスプレー効かず、
最終的に鍋に火をかけて、殺した。
キモ汚いキモ汚いキモ汚い。笑




最悪の体験。:;(∩´﹏`∩);:




こんな恐怖体験。繰り返しちゃいけない。笑




とまぁ、




自分に楽をしすぎても人生結局嫌な後始末が待っております。(ToT)




ウーパもグラウディングよわいです。( ´ ▽ ` )




だからこそ、





運動もしてます。





頭だけじゃなく、体を動かすこと。


そうすると、不思議と悩みから解放されることもあります。





グラウディングは、





現実と向きあう力。





グラウディングは鍛えることができます。




掃除したり、運動したり、




ユーチューブなどでも、グラウディングの強め方がのっているので参考にして下さい!!




グラウディング弱い方、現実と向き合えてるか、是非意識してみてね!
神経症も、グラウディングが強まると、改善されていきますよ!




今日は、運動して、掃除して、買い物を楽しんできまーす!



ではまたね〜。ヽ(*´∀`)