ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

SAY NO!!

こんばんは!
ウーパです!!


新しい家に大分慣れてきました!
少しずついつもの自分のペースに戻ってます!



今も落ちついていい感じ。



そんな中、今日会社でめっちゃ不快なことを体験しました。


もともとね、職場で結構嫌われている女性なのですが、



一時仲良くしてた時もあった人で、私が彼女の性格が苦手になって離れてしまった関係でして、


今はあっても挨拶すらしない関係です。笑



別に私的にはそれはそれで、ありがたく、むしろあまり好きではないので、近寄って来ないでほしい思いがあり、普段関わることがなくて問題ないのですが、



仕事でね、今日ふつうに会社の引き戸のドアを閉めたんですね、私がね、



そしたらね、
そのあと彼女が、バーンって、めっちゃでかい音で、



どっバーンって、めっちゃ怒ってる感じで閉めたドアを速攻開けたんですね。




よく恋人が喧嘩して、物にあたる的なあの感じわかります?



そりゃあもうどでかい音でして、



その動作一つに、私に対する怒りだか、積年の憎しみだかいろんなものを感じました。



おそらく、ドアを開けておいて欲しかったっぽいのですが、



それならそれで音でバーンとかしないで、口でいえよ!っ



て思ったのですが、




さすがに、ウーパも切れまして、



『あのさ、そういう扉の開け方しないでくれる?』



とはっきりいいました。



そしたら、何も反論してこなかったのです。



だって、反論できる理由がないもんね。



たぶん、注意されるとも思ってなかったと思うのです。



友達だった時はこんなこと起きたりもしなかったので。



たぶんいい返してくる人だとも思ってないんじゃ。



だから、反論されて、びっくりした?のもあると思うし、


誰がみても、おそらく本人の中でもあまりよい態度では



ないのがわかっているからこそ、反論出来ないのでしょう。



ウーパはね、昔、



父親に、いろんな感情を抑圧されて育ちました。



中でも怒りを表すことは、アル中の父親と暮らしていると、
それ以上の怒りの感情をぶつけられて、けちょんけちょんにいい返されるので、



感情の抑圧が起こり、



小学校の時まで、人前で一切話ができない子に育ちました。



そんな自分が、



人に対する怒りを表すのは、なかなか難しいことで、かなり大変なことだったのですが、

大人になるにつれ、これじゃいけないと、どうにかせねばと、



いろんな人にいろんなことをはっきりいう練習をしてきました。




そしたら、



たぶん


普通の人、【機能不全の家庭じゃなく、健全な家庭で育った人を意味してます。】



よりも、



嫌な奴に対して、はっきりと意見をいえるようになりました。笑笑




これ、ほんとね、
はっきり意見をいうことは、
アダルトチルドレンにとっては、
かなり難しいことなのです。



うちは、父親から、身体的な暴力まではなかったのですが、
精神的な暴力はかなり凄かった。



ひどい家庭は、
肉体的に暴力もありますし、



いずれにしても、いわゆる機能不全な家庭で育った子供たちが、



その生活の中で、自分を主張するということは、
子供だった私達にとって精神的、肉体的な死にもつながるような過酷な状況だったわけです。



だからこそ、ただ自分の意見を伝えることが、アダルトチルドレンには物凄く恐怖、苦痛を伴います。



大人になっても、子供の時の感情のままなのです。



そういったストレスで、アダルトチルドレンは、鬱や不安定になりやすいんですね。



だからこそ、その改善のために、



ここ数年は、とくに、自己主張を続けてきました。



ただ、主張というのは、当たり前ですが、



全てを相手に受け入れてもらえるわけではありませんし、



内容により、怒鳴り合いになる場合もありますし、



それにより人が離れる場合もありますし、



分かり合える場合はまれです。笑



でも、失うことをある程度覚悟して臨んできました。



嫌いな人に主張するのは容易いですが、



好きな人ほど、しっかり伝えることは難しく、



変にこじれてしまったこともいっぱいありました。




もちろん、うまくいくこともありますよ。




でも、基本伝えるのは下手くそなんでしょうね。




だから失敗もありました。たくさん。



いろんな痛みを経験してます。



ただね、



相手から不当な扱いを受けた時に感じる痛みや、悲しみは、



我慢すると、自分が損するだけです。




嫌なことは、その時しっかり向き合って一つ一つ解決していく。



そうしないとね、



人に自分の人生を左右されます。



ウーパはね、常日頃、彼女のことはあまり頭にないんです。


自分の好きな人や、
やりたいこと、楽しいこと、
今は部屋のレイアウトとか、
あとは仕事のこととか、



そこにしか興味ないのです。
一緒にいて、
楽しくない人のことは眼中にないです。



ただ、むこうがなんかしてきたら腹がたつので、それは反論します。



人に対する怒りをその時々に感じていけば、



感情の変なしこり?が残らないんです。



怒りを我慢しすぎると、憎しみになるんです。



憎しみになると、



なかなか、やっかいで、自分の頭をその人が占拠しちゃう。



そうなると嫌な人に自分の人生を支配されちゃうんですね。



それはごめんなので、ウーパはその日の怒りはその日のうちに処理したいのです。




はっきりいい返せば、



そこまでストレスたまりません。



最初はイライラしますが、



自分の気持ちのモヤモヤは解放されます。



ここでいい人ぶっている人ほど、



常に相手に悩まされてます。



いつまで相手の目を恐れることを続けるのかな?


って思います。


いい返せばいいじゃんって思うのですが、



みんな意外と、いい返せないみたい。



案外男性はやさしい人が多くて、縦社会の影響もあってか


なかなかいえないみたいですね。




これまで、嫌なことをいってくるやつと、さんざんもめた私から言わせていただくと、



相手の対応が少しずつ変わってきます。



よく人は変わらないといわれますが、



変わります。相手の自分に対する接し方は、



ウーパがいい返すので、もめるのがめんどくさいからか、相手も若干丁寧になってきたり、



相手からすると、私が要注意人物になるのか、笑



かなり低姿勢になるし、



私のことを嫌になり、向こうから自然と離れます!笑




さよなら嫌なやつ。(^^)/




自分のモヤモヤがたまらないので、ノーはいった方がいい。



ウーパは憎しみがないので、
彼女のように、ドアをバーンとかやろうとは思いませんし、
人を不快にさせる行為をやりたいって思わない。
そんなんやってるから、みんなに嫌われるんだよな!って思います。


バーンとかドーンとか音をたてるタイプの人間は、何か感情を抑圧してます。
面と向かって話せない怒りや、
嫉妬とか、気持ちをうまく解放できなかったり、
あるいは、わがままだと音を出します。
人間には、口があるんです。
口からエネルギーの解放を行って欲しいものです。
私怒ってますアピールは、周りからするとうざいし、変な恐怖を植え付けられるので、その人から離れていきます。
できるだけ口で伝えようよ!って思います。



女の子は嫉妬の感情で攻撃してくるパターンも多いのですが、



男の前ではやらずに、こっそりやってくるやなやつも多いです。



そんな場合は、あえて男子の前で怒りかえすとよいです!




でも、またやってきたら、
またその時、
けちょんけちょんにいい返して、
そんな生き方かっこ悪いよ!っていってやろうと思います。



それでも止まない場合は、
さらに上級手段ですが、
みんなの前で、大声で怒鳴ると
やはり、人は他人の目を気にしますので、
結構効果あります。
でも、あくまで自分があまり悪くない時は効果あり!です。


自分も悪いと、相手にもいいたいことがあるだろうから、
余計にいい返してくる場合もあるので、注意が必要です。



ただこれは、自分が一番偉いと勘違いしている性格が悪いやつには効きますが、
若干神経の病気が入っている人には、逆効果な場合が多いと思います。
とくに男性の怒りは暴力に発展する場合もありますので、
見極めは必要です。



自分の怒りの感情を解放していくと、病気になりずらくなります。
感情の抑圧が起こると、



鬱や不安定になるし、
何がしかの体の病気になります。



心と体はやはり密接に関係していますよ!