ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

良い変化💖

こんばんは!ウーパです。



最近ね、よく思うのですが、
昔の自分と全く変わったなーって、


自分の癒しを続けてきたら、本当に全く人が変わりました。
ほんと、いろいろな面で、あらゆる所で、それは現れています。




自分の癒しを進めていく過程でね、



大きく変わるのは、



あんまり、焦らなくなることです。



気負った自分にならないといいますか、



がんばりすぎも抜けます。



リラックスして、仕事に望めるし、



対人関係も無理して友達を作ろうとも思わないし、



はっきり意見がいえる。



誰からも愛されたいかまってちゃんにもならないし、




でもなんか不思議と人の方からよってくる、そんな日々です。




ウーパの家庭は、常にいい争いが絶えなくて




幼少期の自分は、ありのままで、いられなかった。




常に心のどこかに緊張がありました。



家庭環境はかなり複雑で、常に気を張っていなければなりませんでした。



長女である自分が、



喧嘩の収め役でした。



アル中でおかしくなった父親と、戦い、あるいは、



機転を効かせ、自分を抑え、父をなだめ、家族を守ろうとしてきました。



家庭に常に緊張感があった為、



人との関係もずっとどこかに緊張感があり続けました。



本来の自分でいることは、危険であり、



それが今でも自分の身に染みついています。



大人になってもなかなか、人との関係で必要以上に身構えるというそのくせが、なかなか抜けませんでした。



だけど、このくせを変えていかない限り、



アダルトチルドレンにとっては、



どこか空虚で虚しい日々が待っています。




本来の自分でいられないというのは、まじで疲れます。




言いたいことを我慢しすぎも、ストレスたまるし。



どこか、毎日苦しいのです。



もっと楽に生きたかった。



だからいろんな恐怖を飛び越えて、人と関わらないといけない。




自分を大切にする練習が始まりました。




本当に本当に多くの痛みを伴いました。




真の癒しに辿りつくには、時としていろんな喪失や痛み



すらも越えていかなければいけません。




そういう経験を積み重ねて、



傷つき、涙を流して、立ち上がってきました。



だんだんと気負わない自分で、いろんなことができるようになり、楽な自分でいられるようになりました。



ちょっとやそっとのできごとじゃ物怖じしない自分になってきました。



あんなにビクビク生きていたのに。



車のスピードも出さなくなったし、



仕事も自分のペースでやるから、間違いも少ないし。



いろんなことがきっとなんとかなるさ!という強い自信もあります。




それでも、まだまだウーパには恐れがいっぱい。




恐れを抱えながらも、今後




さらに成長をとげていきます。



いや、本来の自分に返っていくのだと思います。




本来の自分を生きている人は輝いています。



私達がこの世界に生まれた意味は、



誰にも流されず、本当の自分を生きること。



それに尽きるんじゃないかと日々思います。



人が本当に自分自身を生きれた時、



その人の持つ、全ての能力は自然と引き上げられ、



この世界に貢献する!



とまぢで思ってます。



今後ももっと正直にオープンな自分を解放していこうと思います!


自分を解放することで、自分の世界はどんな変貌を遂げるのか、


また逐一報告します!!(^o^)/