ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

こだわりまくる日々

おはようございます!
ウーパです。



今日は前回のブログにちょっと関連していて、癒しを進めていく中で自分が感じた変化を書きます。



あ、ちなみに癒しとは、



自分を大切にする生き方です。



無理しすぎを減らし、自分の気持ちを大切にする生き方ですね。



それを長年続けてきたら、



あらゆる局面でこだわりが強くなりました!笑




え!?




ふつう、逆じゃん?と思いません?




こだわりが強いって?何??




こだわりが減るなら、理解しやすいと思いますが、




こだわり強いってどゆこと?みたいな。




説明しますね!




もともとウーパは、親にその個性を否定されて生きてきました。




だから世間に合わせて、なるべくフツーの生き方、




あまり目立つことを起こさない、親目線から、問題を起



こすようなことをしない生き方を選んできました。



発言も、忠順であり、反発もせず、あまりできなかった。



自己主張は完全にできなくなり、



中学上がるまでは学校でも、喋らない子で有名でした。



ウーパはいつか、自分本来の姿を忘れました。



昔ね、自分を癒す為にわたしはありのままを生きます!





っていうアファメーションを唱えることをやってみたのですが、




すぐ挫折しました。😱




だって、ありのまま!って何?



私のありのままってなんやねん。



意外と難しくないか?ありのままって。



とありのままで頭が混乱し、パニックに!笑



ガチの話です。




そのくらい、自分を抑えて生きてたみたいです。




そして、アダルトチルドレンの癒しを進め、




気づいたら、




こだわりがすごく強くなりました。




簡潔にいうと、




好き嫌いがはっきりしてくるのです。




自分の個性が際立つので、自分の感覚がはっきりするからです。




だから、




この色好き、この色嫌い、



この人好き、こいつ嫌い



この雑家かわいい、これ嫌い




とにかく自分の好きなものがクリアになってきます。




なので、好きなものをとにかく、手に入れたくなり、




前より、物欲が増えました!笑




よって、金がかかる女になりました。笑笑




ただ、金をかけたぶん、すごく物を大切にするようになりました。



前は好きじゃないものも握りしめていたので、




どうでもいい人生のどうでもいい空間に生きている人でした。



だから、部屋も散らかってたし、




今はまあまあきれいです。




前より物を買いますが、買ったものを無駄にしなくなり、



というか、それが大好きなので、




一つ一つの、例えば雑貨などを




毎日ありがとうって思い使っています。




今回新築の玄関のドアも、気に入った玄関が予算の範囲でなかったので、




不動産屋に、プラス4万をたして、




気に入ったものを選ばさせてもらいました。


お金は確かにかかったのですが、




妥協せず、こだわりを貫いたら




そしたら、とにかく我が家の玄関が好きで好きで仕方ないのです。




自分が持っている、バックも、財布も、




スマホのカバーも、収納ケースも、電気カーペットも、




こだわりを貫いたら、




何もかもが自分の人生できらめいていて、




自然と物に対しての感謝の気持ちが湧いてきます。




だから、いつも、物に対して、




ぎゅーしたり、




来てくれてありがとうって伝えてます。笑




節約も人生で大事な時はありますが、




節約しすぎると、人生からきらめきが減ります。




ただウーパの場合、お金はかかりますけど、




仕事をもっと頑張るぞー!って働くモチベーションも上がりました。




よくね、



こだわりがあまりなく、



なんでもいい!っていう人がいます。



なんでもいい時も、ウーパももちろんあるんですが、



なんでもいいって!実は結構無理してる場合があるんです。



人に合わせて何でもいいよ!ってよくいっている人は、




注意が必要です。




自分の本音を隠すくせがついているからです。




本音を我慢する生き方は、




人生から、きらめきが失われていきます。




きらめきは、生きるパワーの一つです。