ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

絶頂体験!❶

こんばんは!
今日はコストコに行ってきました!
日曜日で、めっちゃ混んでました。(;´д`)


昔はね、人が怖くて仕方なかったったのですが、
今日はね、落ちついていて、そわりんに変身もせず、買い物を純粋に楽しめました。笑


そわりんとは、ウーパの不安障害が出ているときの状態です。
そわりん状態は、人に気を遣い過ぎて疲れます。
何しろ怖い怖いばかりで、とにかく何もできません。笑


なんでそわりんに変身するのか、
今のとこ自分なりの分析結果をまとめてみました。


❶食生活の何か食べているものが、不安を助長させる、あるいは、神経系統に働きかける栄養素が不足している。


❷運動不足


❸トラウマ


❹ストレスが処理できてない


❺寝不足



❻人より脳の扁桃体と呼ばれる場所が過敏。それゆえ、恐怖を人より感じやすい。


❼女性は生理によるホルモンの影響で、そわる



❽状況のコントロール癖が強い



これらのどれか一つが原因の場合もあるし、
複合的に働くことが、不安やパニックの原因になっているとウーパは思ってます。



まだまだ研究段階ですが。
今のとこ、そんな感じ。
❽については、みなさん???という感じかなと思います。


また次のブログ辺りで説明しますね!


ウーパの不安障害は明らかに改善の方向に向かってます。
だって、コストコなんて人が多いとこはいけなかったし。笑
いっても、気を使い過ぎて、楽しくなかった。



ということで、私の実践してる何かしらが、どんな風にか効いているわけです。笑
いろいろ試行錯誤して、いろんな方法を試してきたのでね。


何かしらの効果があるのがどれなのか?
あるいはどれもなのか、
それすらわからないけど、
とりあえずブログ見てくれてる人に、いろいろ発信してみて、みなさんに、なにか役立っているものがあったら嬉しいなと思っています。



今日は、絶頂体験についてお話しします。



ウーパは不安障害で、恐怖のあまりパニックになり、自分の置かれている環境から逃げだしたいという時が何度もありました。


不安障害や、パニック障害がある方にはよくわかって頂けると思いますが、
恐怖を感じている時の、あのパニック感はほんと、恐ろしいです。


その感情から逃げたくて、とにかく怖くて、苦しくて苦しくて仕方ないのです。


あの時の頭の混乱を何度意思で抑えようとしたか。


この感情さえなければ、どれだけ自分が幸せだろう。


感じたくない恐怖。


それをコントロールすればするほど、自分の意思に反してなぜか恐怖が増幅していきました。


ある時、あまりにも恐怖心が強すぎて、


自分の意思で恐怖をコントロールする気力さえなくなりました。


ただただその恐怖に飲み込まれてしまった時がありました。


自分が体験したくない恐ろしいほどの恐怖を脳が感じまくったのです。


その時、不思議なことが起こりました。


なぜか急に恐怖を感じなくなったのです。


あれ??という感じでした。


恐怖で緊張しすぎて、麻痺したのか?


なぜか急に恐怖心がやわらいでくれました。


いやいややわらいだどころじゃなく、全く怖く
なくなったのです。


なぜ??


どうして??