ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

自分のパワーを自分に戻す方法

こんにちは!ウーパです。
しばらく超元気だったのですが、自分の仕事が忙しすぎて、一気にグデーン!と疲れきってました。(´-`)
わたし、おわった!的なひどさ。笑


昨日までの元気なわたしどこいったんですか?
くらいの変貌。



ここ二日くらいなんですが。仕事から帰ってきて、
掃除も、ごはんもほぼやる気ゼロ。笑
友達とワイワイも楽しいはずが、ひっそり生きていきたいモードに切り替わる。
外に行くの大好きなくせに、外に行く気力さえないほど。


最初、私鬱になったの?と思いましたが、
仕事が忙しすぎて肉体疲労からくる疲れでした。


ここ最近気力体力がかなり充実してたので、
私いけるじゃんね!と調子にのり、いつもより、重い荷物もったり、あ、そーゆー系の仕事してます!


それで、超テキパキ動いてたら、
こんな感じでね、
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



がくーん!_| ̄|○



と一気に疲れがきました。


元気な時って、すぐ調子にのっちゃうんで、あれこれやっちゃうし、できちゃうのね。
でも、ウーパの体は正直。
結構無理してたみたいです。
ちょっとメンタル弱っているくらいのほうが、
あんま無理しないで、ちょうどいいのかもしれません。



今日はしっかり体を休ませたら、体力が戻り掃除もバッチリできました!


40歳なんで、調子にのりすぎないでほどよく頑張っていこうと思います!笑


今はね、こたつ入ってのんびりしてます。



今日は、
前々回?のブログで、ちょっと触れたのですが、
状況のコントロール癖について話したいと思います。



ウーパはこの癖が昔から強くてね、
その分、パワーがなくなりやすく、疲れやすかったんです。


例えばね、どういうことかというと、
自分がこうなってほしいとおもうように、人のことを常に気にしすぎたりします。
一時的に気にするならよいのですが、心配だからとか、むかつくから人を変えよう!変えよう!としちゃうと、自分の気を相手に無意識に送り込みます。



気とは自分のパワーです。
相手に送るとパワーは不足する!だから疲れるんですね。


人がね、変わらないから変えようとするんですが、
なかなか変わらない相手を変えようとするのは結構エネルギーを使うんです。



ウーパの場合、父はアル中で、変えよう!としたけど、無理!でした。


かといって、何もいわないわけではありません。
相手に意思を伝える。それは大事。
だけど、変わらなかったら、放っておく。
あるいは、第三者に任せるしかない。
そうやって、辛いけど、自分が相手をコントロールすることをやめます。



自分が相手をコントロールすることを手放してやっと自分のパワーが自分に戻ります。


人ってね、そもそも愛情だったり、不安で人をコントロールします。
相手に嫌な体験をさせたくなくて。



もちろん時と場合により、そのコントロールがよい方向にいくときもたくさんあります。
だけど、相手が変わらない状況で、いつまでも、状況を変えようとしすぎると、双方に必ず疲れがやってきます。


このブログで、よくそわりん!について話をしますが、
そわりんの原因の一つに、この状況のコントロールがあると思っています。



そわりんは心が不安定な自分自身を指すウーパの造語です。


そわりんになりやすい人の特徴として、
結構やさしい!


という特徴があると思います。
やさしいからこそ、
大事な人のことを気にかけます。


しかし、大事な人をいつも毎日気遣っていると、相手のことを気遣いすぎて、自分がパワー不足になります。



あの人可愛そうだなーとか、大丈夫かなー?とか、
助けてあげたいなーをずーっとやっていると、



四方八方、自分のパワーはぶっとんできます!笑



だから疲れちゃって、情緒不安定になっていっちゃう。



本来やさしさは素晴らしいものです。



でも相手の状況をずーっと心配しすぎるのは、よくありません。
どこかで、心配していることを諦めて楽になる必要があります。



全く相手を心配しない!ってことではないですよ。
そんな冷酷なふり!は本来の私達とはちがう。
心配しないようにするのも、不自然だし。



心配なことはあるし、心配を感じるけども、
誰かを想って、自分ができる行動をしたら、あとは委ねる。



そうやって、パワーを自分に戻していきます。
自分にパワーが不足しちゃったら、結局誰も救えなくなるからね!



自分の為にも、みんなの為にも自分を大事にしていこうね!
あー。お腹空いた〜。