ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

たまには鬱に徹してみた。

あけおめです!😃

今年初のブログになりますね!

みなさん楽しく過ごせていますか??

ウーパは、特別休みもなく、通常どうりの仕事なのですが、やっと繁忙期が落ちつき、

体も心も疲れがとれ、やっと真にリフレッシュできました!

今はとても幸せな気持ちです。

体の疲れがあまりにも激しかったので、色々なことを手抜きして、

掃除しない、料理しない、てか掃除できない、料理できない状態だったのです。

疲れきってそわりんというより、

ヌボンヌになりました。ヌボンヌは新登場。

ヌボンヌは、ひたすらぼーっとして、鬱っぽい状態の自分です。

だんなと買い物に行っても、あまりにヌボンヌ状態がひどかったのか、

カートを押している私の姿が、まるでおばあちゃん👵だったようです。笑

それで、だんながウーパを気の毒に思ったのか、
掃除をめっちゃがんばってくれて助かりました。

ウーパの持論ですが、

自分がダメになると、職場でも、家庭でも、他の人が私の役割を補うようにがんばり始めます。


自分の役割が果たせない時は、誰かが自然とその役割を引き継いでくれます。

なので、

自分が疲れたり、ダメになった時は、

がんばりすぎないで、鬱に徹する!のがよいと思います。

自分が鬱状態に徹すると、自分の役割を果たせなくなり、その分他の人のクオリティーが上がります。

これ、冗談抜きでマヂです。

中途半端に無理して、元気を装ってしまうと、

相手には自分の辛さがなかなか伝わらないものです。

なんで、相手は自分のことをわかってくれないんだろう?

私が無理しているのに、なんでみんなわかってくれないんだろう?と思うときは、

自分の疲れが相手にまるで、伝わっていないのです。

自分が思っている以上に、周りの人にはまるで伝わってないです‼️


しつこいですが、まるで❗️まったく❗️


です。笑笑



疲れているのに、すべきことをしてしまうから相手には自分の辛さが伝わらないのです。


本当に疲れた時は鬱に徹してください。


疲れた状態で元気を出そうとしても、


本当に疲れている時は元気がでないのです。


あまりに疲れておばあちゃんになったウーパの姿に、
だんなは相当ショックだったみたいです。笑



なので、ここ数日、ダメな自分に徹した所、

パワーが復活しました。

こんなに人は変わるものですか!というくらい。


疲れた〜から、幸せ〜に気持ちが変わります。笑


やはり、人には限界があります。


自分が決めた役割でも、相手が決めた役割でも、無理が続いたり、体調の状態だったり、ストレスだったり、生理だったりで、役割が果たせない時が誰でもあります。


その役割を放棄する!
これって意外と難しいものです。
自分がストレスを回避できない状態が続くと、鬱病の原因になります。


精神も肉体も限界値を超えちゃったときね。


そのとき、鬱という状態がやってきます。


鬱は、限度を超えましたよ!というお知らせですね。


だから、誰しもなりうる!状態です。


鬱になりたくなければ、背負っているものを手放していくしかありません。


でも、鬱になるのはたまにはよいことでもあります。


自分の限界値がわかるし、
誰かのクオリティーや、ポテンシャルもあがる。


だから鬱になることも、大切な意味があるし、
自分の気持ちを他者に知ってもらうよい機会でもある。


たまに起きる鬱はよい効果をもたらします。


問題は、なかなか抜けない鬱の時。


ウーパの鬱っぽさが抜けたのは、肉体的なものと、精神的なもの。どっちも休められたから。


ただ、鬱が休んでいるのに抜けない人がいる。



責任感を放棄したのに抜けない鬱ってなんだ。



この人達には何が起きているんだ!一体!



ということで、



色々考えて、自分なりに結論を出してみました。



次のブログはこの人達に向けたブログをあげますね!