ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

鬱状態についてかなり真剣に考えてみた

こんばんは!ウーパです。


寒いよね!毎日。
幸せホルモンのセロトニン出てますか?

ウーパは、あまり出てません。笑
この時期はやっぱでずらいです。😩
寒いし、日照短いし。だから出すために色々研究したり、奮闘中です。

鬱でれ、不安症であれ、どんな精神障害であれ、セロトニンをしっかり出させることが、症状の緩和に必ずつながります。

だってセロトニンは前向きなホルモンですからね。
どんな状況下であっても、前向きな気持ちさえもてれば、解決できることもあるだろうし、解決できなかったとしてもくよくよ悩むこともありません。
だから、セロトニンの力はほんと重要です。


今日は前回のブログの続きになります。
鬱病の原因になっていることについて書きます。


鬱病になる原因って、色々あると思うんです。
過度のストレスとか、運動不足とか、過剰労働、体に溜まった毒素(主に食事によるもの)


そしてそのどれも正しいとは思うんですが、
結局鬱の人の脳って、きっかけがなんであれ脳の神経伝達がきちんと機能していない状態なんですね。

その状態で、鬱状態のメンタルを癒そうとしても、精神論では治りません。
てか治せません。


前回のブログで、鬱が治らない人について触れました。
肉体や精神を休めても治らない鬱の原因は何か?


それはやはり、脳神経が働いていないことが一番の原因だと思うのです。


ウーパのブログでは、脳についてとか、スピリチュアル
についてとか、精神的な癒しについて語ったりしてますが、

本当に鬱や不安症がひどい場合は、スピリチュアルとか、精神的な癒しは、なんの役にも立ちません。

スピリチュアルや精神的な癒しは、頭が機能して初めて役に立ってきます。

なので、鬱の人は、鬱病改善の為にまず脳を働かせることが本当に必要なんです。
不安症の人も一緒です。

脳が働き始めたら、まずね、不安が急に落ちつきはじめます。
逆にいうと、脳が働かないと不安定のループから抜け出せないのです。

不安って、不安なことがあるから、不安なんじゃないの?
とずっと思っていたウーパにとって、これは自分の体験から得た重大な教えでした。

人は誰しも色々な状況で不安になる時があります。
だけど、脳がしっかり機能していれば、その不安に対応できるし、ほうっておいてもしばらくすると落ちつくんです。

ただ脳がきちんと機能していない人は不安が連続します。
寂しさ、恐怖、マイナス感情のループ、楽しくない、焦燥感、動いてないと落ちつかない、考えてないと怖い
人にどうみられているかが怖い
恋愛における過度なしがみつき 抑制できない怒り
頭があまり働かない 掃除できない
仕事の判断力の低下


こういったものから、なかなか抜けられません。


だからこそ、まずは、そこから抜ける為に、脳をしっかり機能させてあげないといけないのです。


まず脳を機能させること、これがやっぱり大事。
ではどうやって機能させていくのか?


まだまだ自分も研究段階ですが、とりあえず自分の不安定がよくなっている以上、不安定な自分の為になにか正解を選んでいるはずです。
なので、
間違った情報もあるかもしれませんが、自分が実践してきたことはみなさんにシェアしていくつもりです。


最近の気付きから得た、ウーパなりの、不安定に効いた脳の働かせ方を今後もあげていきます!


一個人ですが、
主婦ですが、普通のパートで働いている身ですが、
常に脳の研究を勝手にしてます。笑

きっかけはもちろん自分が不安障害だったからですが、
同じように悩んでいる方にも役に立ってほしいという想いがあります。


今日本で、自殺者が毎年2万人?テキトーですが、正確な数字はともかく何万人もいるらしいです。
それだけ、生きることって難しいし、苦しい状態になっています。
でもそれなのに、
学校では、生きる為の智慧は教えてもらえません。
鬱になった人や、心が不安定な人が、そこから抜ける為の方法は、よっぽどいい医者に出会うか、よっぽどラッキーか、ハングリー精神が並大抵じゃないウーパみたいじゃないと、答えを見つけることは確かに難しいと思います。


なので、一生たぶんこの研究を続けていくと思います。



もし、ウーパの発信しているもので、良くなったよ!ということがあれば、ご連絡くださるとありがたいです。
そういう声を研究に役立てたいと思います。
またみなさんの、知ってる知識で良かったものがあれば、是非教えてください。
可能であれば、このブログでシェアしたいと思います。
よろぴくっ!😝