ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

自分を知ることは、自分を幸せにする第一歩だよ♪

こんばんは!ウーパです。
今日はだんなさんの妹と10時に待ち合わせをして、6時まで買い物に行ってきました!久々に長時間の買い物(途中食事を含む)だったのですが、体力がある自分にホッとしました。( ´ ▽ ` )




今日は仕事がお休みでした。だんなさんの妹と10時に待ち合わせだったので、それまでに掃除とか、洗濯とかやるべきことを一通りやりきってからいってこよう!と思って、
朝からガッツリ掃除を頑張りました!



朝ごはんも食べず、絶食です。飲み物はちょっとお水を飲んだくらい。




なぜ絶食にしたかというと、自分の脳の為です。
普通は、脳にエネルギーを回す為に、朝ごはんを食べたりすると思うのですが、
ウーパが食事をすると、かえって頭があまり働かなくなって、思考が鈍ることが多く、食事の内容にもよるのですが、ひどい時は注意欠陥障害のような症状になったり、頭にもやがかかるような感じになり、ぼーっとしてやるべきことが達成できず、一日を終えてしまうことが多い為、短時間で、家事を終わらせるため、あえて絶食しました。




気にしすぎと思う方もいるかもしれませんが、
自分だからこそ自分の脳の異常によく気づくのです。



頭が働かない状態は、
ウーパにとっては恐怖でしかないです。



だれしもぼんやりする時はあると思うのですが、
自分の体質は食べ物の消化に時間がかかってしまうのか、

思考にもやがかかって、情緒も不安定になります。




ウーパは本来食べることが大好き❤なのです。
かなり食欲旺盛な40才なのですが、
食事をすると、長い時間、頭の働きが悪くなってしまうことが多いので、
仕事前や、やらなきゃいけないことがある時は、
なるべく食事を摂らないようにしようというライフスタイルに変えました。



やりきったら食べよう!
このように決めてから、
頭が働く時間を大切にでき、物事をきちんとやり遂げる遂行力が強まり、自分が満足できる一日を過ごせるようになりました。



朝食べ物を食べないと、頭が働かないタイプの人いると思いますが、
食べてしまうと働かなくなるタイプの人もいます。



人の体質っていろいろですね。



ウーパは、頭が働かないと、一日一日を楽しむことができません。
日々できないことが多くあると、自分に対する自信も失ってしまいます。



なので、周りの気にしすぎ!というアドバイスは、ウーパには、全く役に立ちません。



自分自身を知ると、どのように自分をケアしたらいいのかがわかります。
自分を観察することは、本当に大事なことです。
本当に自分を守ることができるのは自分しかいないから。
自分と人が違っても、自分の感覚を信じることは必要です。



朝ごはんを食べることの重要性を説く本もあれば、
朝ごはんの絶食を勧める本もあります。



大切なのは、
どちらの情報もまずは真実として捉えないことです。



自分の感覚だけが、どちらが正しいかを見極められます。
自分にとって本当の真実は、いついかなる時も自分にしか答えを出せません。
情報に振り回されるのではなく、
情報を見抜くことが、自分を大切に生きることです。



頭で考えすぎず、
自分の身体の様子を感じていけば、
どちらが自分にとって正しい情報かを見抜くことができます。
体質も人によって違いますから、
人と自分が違っても良いのです。



ウーパは、食べると思考が働かなくなること多いけど、
食べて働く人もいます。



以前は自分の正義をだんなさんに、押し付けてしまった時もありましたが、
だんなさんは食べてもしっかり動いているので、
自分の正義だけが、正しいわけではなく、
いろんな人にそれぞれの真実があるのではないか?と考えられるようになりました。


今だに押し付けるときもたまにありますがね。相手を心配しちゃってね。笑



ちなみに、お昼は、妹と、めちゃくちゃ、バイキングで食べました。
あーゆーの、ビュッフェっていうんだっけ?
お野菜も、肉もカレーも、ラーメンも、デザートも、たらふく!
食べ過ぎて苦しくなりましたが。
妹が、私の食べる量に驚愕していました!(*゚∀゚*)



お昼まで、絶食したからより幸せでね!よりおいしくて。
頭が働かなくなってしまっても、買い物中はもう頑張ることもあまりないのでね!


買い物中は、とにかく歩き回るので、
エネルギーも消費されて、耐えがたい睡魔に襲われることもありませんでした。
いつもなら食べたら家でお昼寝ですが、お昼寝しなくても済み、思考のモヤモヤも起きませんでした。
よかった!ホッ!です。



バイキングって、いろいろ食べれてさ、やっぱ幸せだよね。(≧∇≦)