ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

不安定な自分が一番気をつけていること♪

こんばんは!ウーパです。
今日は、お昼にかっぱ寿しに行ってきました!
一人で行くのは初です。
もともと人目を気にしすぎる所があって、外出もできなかった私ですが、最近は、一人でしゃぶしゃぶに行ったり、牛タン食べ行ったり、パスタ食べ行ったり、わりといろんなところに出向けるようになりました!!



そこは昔と明らかに変わったので、対人恐怖だったり、社会不安障害的なものは、症状としてはかなり落ちついているのかもしれません。
あまりに恐怖が強いと、店なんて絶対入れませんからね。私の場合。



一人ぼっちは、はたからどうみられるか、全く気にならないわけじゃないけど、
自分が食べたい物を、食べれる幸せにめっちゃ集中できてる自分がいます。



恐怖がありながらも、自分のことに集中できるのは、
体も日々動かすようにしてますし、
セロトニンを出す食べ物もとってますし、
脳によい食べ物もなるべくとりますし、
グラウディングもしっかりできているからなのかな?と思います。


だから、不安障害や、対人恐怖などは改善できるんです!
悩んでる人は安心してね!



今日は、ちょっと不安障害である私が注意していることを載せます。



まず!


やりすぎ!はよくない。


不安障害をよくするために頑張りすぎないことです。



なぜかというと、
さらに不安になる可能性がある!からです。



今から、矛盾していることをいいますね!



不安障害改善の努力はした方がいいです。絶対に!!
でも、ときどきそれをやめてよい。



矛盾してるよね?笑



なぜこんな矛盾なことを話すかというとね、



不安障害を改善するための努力をやっていないとかえって強い不安がやってくる時があるんです。



心辺りある方もかなりいるのでは?



ウーパはね、
ある種の食べ物が自分の気持ちを高揚させると勉強し、
ビタミン剤を多用しちゃった時があるんです。



ビタミン剤の種類によっては、たしかにビタミンcなどのストレス耐性をかなりあげるサプリとか、ビタミンCの量を増やせばかなり強気になれるので、ストレスが多い状況下でかなり飲んでしまった時がありました。



DHAが、恐怖記憶を和らげると聞けば欠かさずサプリをとってましたし。



それをやってましたらね、
サプリを飲み忘れたりすると、そのことで、めっちゃ不安になるんです。



このままじゃ人と関われません!みたいに。笑笑
家にサプリ忘れたりしたら、気が気じゃなかったよ!!
めっちゃ不安定な人でしょ。笑



だからね、とってないと、
人間関係とか、自分の現状からすぐ逃げたくなってしまうという、
恐るべき情緒不安定になってしまっていた。笑



今まで、知識がなかったときは、それがない私でも、どうにかしんどくても生きてこれたのに、
ちょっとサプリ効果でメンタル強まれば、
それにしがみついてしまったのです。



たしかにね、不安障害の人って足りてない栄養素があったりするから、強い発作みたいのが起きたりするんですが、物理の法則でね。



でも、栄養素が不足してる!とかって意識が強すぎちゃっても、不安定な人の不安感はさらに増すんですね!



それともう一つ、
サプリとったのに、
何かしら不安な感情が起こったらもっと抑えようとして、もっととっちゃうの。



ようは、サプリを抜くことで安定した精神じゃない自分が怖いんだよね。



これね、ほんと怖いの。


でね、その恐怖が湧き起こってしまったらね、



その自分の恐怖心を抑えようとしなくていいから、



たまにはサプリをやめてみるの。



恐怖はコントロールできないからね、
抑えこんだりは絶対しないでね!!



ただね、サプリにしろ、運動にしろ、本当に不安が強すぎる時は、あえてそれをたまにはやめてみることもいいんです。



ウーパはね、ローヤルゼリーの多大なる効果を感じるんですが、
たまに、取らない時もあります。


これがないと不安だと思いすぎてしまったときは、
特にやめるようにしてます。



自分が、完璧になろうとしすぎているからね。




不安定な時も、
不安じゃない時も、たしかにどっちも自分なんだよね。



できる時も、できない時もそれはそれでどっちも自分なんだよね!



でも人間てさ、やっぱり安定した自分の方が好きなんだよ。
社会は不安定な人をなかなか受け入れてくれないし、
できない自分に厳しいときが多いからね。



だからウーパも不安障害を克服しようとしてきたんだけど、


今のウーパが思うことはね、



努力したら得られる効果って確かにいっぱいあるの。



ウーパがあっちこっち出歩けるようになったでしょ。
それは、ほんと努力の賜物なんだ。



でもね、
その努力をできない日もあるの


もし、
サプリや運動もろくにできてない日があったとしたら、
仕事が忙しかったり、
家族の悩みがあったりとかね、


それで不安定になってしまう日があってもたまには、よいか!って思う。



完璧を目指すと、
さらにまたそのことがストレスになる場合もあるし、
だからウーパも日々完璧にはできてませんよ。



でも、自分に余裕があったり、空き時間があったり、
やる気に満ちている時はしっかり努力するし、
サプリも体調をみながらとるようにしてる!



あまりに不安定が続いていたら、
生活に支障がでちゃうくらいなら、しっかり努力した方がいいけど、
ちょっと元気になってきたら、
ゆるくやっていくことも重要だよね!


ウーパは今、不安なこともときどき感じるけど、
それはそれでそういう自分をしっかり感じるようにしてます。


抑えるのは絶対よくないから。


誰にでも、よい時悪い時は必ずあるし、
人生には、
不安が必要なこともたくさんあります。



今の自分は、
ときどき努力して、
ときどきサボって、


不安な時は感じて、
日々生きています。


それでいろんなとこに進んでいけるチカラが身につきました。


だから
あんまみんなガッチガチにならず、
ゆるーくね。



たくさん不安があっても
幸せを感じて生きていけますよ!