ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

自己否定が幸せにつながる場合もあるよ♪

こんにちは!ウーパです。



もうじき、夕飯の準備しなきゃなんですが、まだ買い出しも行ってない😓



ですが、今まったりタイムなんで、まったりとブログを更新します!
ちょっともう少しこのまったり感を味わいたくて。



ウーパは結婚をたぶん30歳でしたのですが、記憶力悪くて、たぶん笑



実はその頃って全く掃除ができない人だったんです。



掃除をしないのではなく、
掃除ってどうやってやるん??頭が働きません。みたいな。



30にして全く掃除下手。
最悪のダメ人間でした。



その頃たぶん物をためやすかったのもあるし、
捨てらない性分でもあり、自分が掃除下手ということもあまり気づいてなかったかも。30にして。笑
ゴミ出しに行くのも強い対人恐怖があり、
人に殺されてしまうかもという恐怖があり、
人と会話すらしたくないから、
外になかなか出られなかった。



振り返れば、その頃は
食事もいつもジャンクフード的なものばかりだったし、
運動なんて全くしてなかったし、
とにかくあまり頭が働いてなかった気がします。
頭が働いていないことにも無自覚でした。



その頃は買い物も、洋服など買いに行けませんでした。
人が怖くてね。店員がよってくるだけで怖くてさ。
自分キモいとかいう意識が強くて。
店員さんに断っちゃだめだとか変な強迫も強くて。
それで精神的に疲れちゃって、頭がソワソワして、入りたい雑貨屋にも入れずに帰ってくる。
それの繰り返し。
人生つまんないし、虚しいし、こんな不器用な自分はなんで生きてるんだろうって感じでした。



だから遠出なんてできなかったし、人間関係も今よりつまらなかったし、
仕事もストレス多かったし、
むしろ結婚できたのが、奇跡的✨なくらいです。


なんにもできなかった私とよく結婚したな、だんな。笑



子供の頃、親に掃除しろ!って言われても、
どう掃除していいかわからなかったし、
だって親が部屋を汚くしてて一体何を見習う?


両親が年中ケンカばかりしていて、おばあちゃんとお母さんもケンカばかり。
父が夜になれば酒乱となり、母が暴力を振るわれるのかもしれないと怖くて眠れないし、家族の仲裁役ばかり。
そんなストレスが多い環境で、自分の身を守るのが精一杯で、とても掃除どころじゃなく、
学校でもみんなとおしゃべりもできない有名な子になってました。


だから、確かに掃除ができなくなる理由はあったんだよね!


でもだんだんと、周りと自分を比較したら、
やっぱり自分っておかしいよね??という感覚になり、
掃除ができないことも自分なりにどうにかしようって思い始めたの。


それから、掃除を頑張り始めた。
まだ、自己の癒しが進んでないなか、掃除もできたりできなかったりで、なかなか自信が持てなかったよ。


食生活も見直して、脳によい食べ物を摂るようになって、だんだんと物事の考える力がアップしたのか、掃除ってこうやればいいんだ!と頭がすごくクリアになった感覚があって。
そこから、いろんな力が一緒になって伸びた。


失くすものも減ったし、仕事もだんどりよくこなせるようになった。
頭が凄く働くようになったの。
まだまだ不安定な部分はいっぱいあったんだけど、
自分が努力したことで、
掃除が出来るようになったことは、凄く自信につながった。


家庭環境が悪かったから、じっくり掃除に取り組むこともできなかったけど


今はそんな家庭環境にはいないので、その分掃除を頑張ればいい。



40になった今、いつも掃除がしっかりできるわけじゃないけど、
自分の努力のおかげで、
やるべき時にちゃんと自分はできる人なんだ!と自信がつきまして、
掃除そのものを楽しく取り組めている自分がいます。




人は変われない?
それは嘘だと思います。



全てでなくても、変われることも、変われる部分も絶対にありますよ。



今現状のできない自分を受け入れることも大切ですが、



自分を否定したからこそ、努力ができて今があると思ってます。



だから現状の自分を受け入れなさいと!いう言葉も良し悪しかなって思います。
結局自分がいつも、どうしたいか?
どうなりたいか?なんです。



このまま太ってていいのか?
そのままの自分で勝負してこのまま彼氏をみつけるか?


ちょっとがんばって痩せる努力をするか?
それで納得できる自分になるか
そこから彼氏を作るのか



どっちが自分にあってるか!です。



よく思うのですが、
あまりあるがまま(なんもしないそのままの自分という意味で)を推している人は、
努力の美しさは感じられません。
素朴ないい人感は伝わるのですがね。
女を磨いているな!感はないんです。



だからたまにはみんな努力した方がいいよ!って思うのです。
いつもできなくていいからたまに努力するとね、
それは必ず自信に繋がるはずです。


やりたくない日はやらなくていいけど、
できる時やれる時に努力の貯だめをする!


それだけで、日々の自信というか、充足感はかなり変わってきます。


では買い出し行ってきまーす!