ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

人生を楽にスイスイ生きていける方法♪

こんばんは!
ウーパです。



実は今生理中です。
頭があんま働いてないです。(・∀・)



明日仕事なんですが、明日も頭は働かないだろうし、体に力が入らないだろうから、マイペースに仕事頑張ってきます!



ウーパの職場は、ほぼ男性ばっかりなのですが、
基本身近な人には自分の生理を公表することが多いんです。


だって生理前後で明らかにメンタルの浮き沈みは激しいし、
重い荷物とか、力が入らなくて持てなくて、仕事するのがしんどいから。



相手に心配させない為と、自分が精神的に楽になる為に話しています。



ウーパの情緒不安定を、繊細な人は気にしちゃったりします。



生理の不安定で、誰かと喧嘩になるのも嫌だしね。



わたしの感じ悪さは、あなたのせいじゃありません!わたしの問題です!!
とアピールの為に公表してます。笑



そうすると、無理して明るくしなくてもよく、自分がめっちゃ楽なんです!



生理を公表するのは、恥ずかしさがないわけじゃないけど、
恥ずかしくて言わないでいると、その方が、自分も誰かを傷つけてしまうので、
ある程度身近な人にはいうようにしてます。



ただ、若い男の子にいうと、逆に男の子の方が恥ずかしそうな感じになるので、(//∇//)
その辺はあまり無理せず言ったり言わなかったりですね。


ただ、なるべくいうようにしたらすごく自分が楽になりました。



以前働いていた職場でね、よく会議があったのですが、
ウーパは、
腹鳴りがすごくて、食べてもわりとすぐにお腹が鳴ってしまう体質で。



多少のお腹の音だと、みんなで笑えていいと思うのですが、


ゴーゴー ウゴゴゴゴと、
めっちゃでかい怪獣みたいな音が、すっごい頻度でなっちゃう人なので、相当な苦痛でした。



最初はお腹が鳴らないように、一生懸命ごはんを詰め込んでいくのですが、
それでもすぐに鳴ってしまう為、会議が怖くて怖くて仕方ありませんでした。



ウーパの腹鳴りはそんじょそこらとレベルが違うのです。
きっとみなさん気の毒に思ってくださるでしょう。笑



一度鳴ると止まらないし、もう恥ずかしくってしょうがないのです。



なので、会議に無理して出ていたんですが、
会議も実際、内容が頭に全く入らないのです。


だってお腹を止める体勢を探すので必死で。笑笑
姿勢を変えてごまかしごまかし。


それが、
かなり苦痛でした。



もうこのストレスはさすがに限界だなと思って。
ある時室長に相談しました。あっ、もと塾講だったからね!


相談するのも恥ずかしかったし、そんなことで!と怒られるかな?とドキドキだったのですが、


女性であるから、余計恥ずかしいんだろうな!と考慮してもらえまして、
会議に出なくてもよいということになって、
本当に救われたのです。



自分が恥ずかくても、
あえて恥ずかしさを公表すると、
精神的な苦痛から解放されて楽になります。


相手の反応に恐れや、心配もたくさんありました。
でも、自分の秘密にしていることや、隠したいことは
なるべく誰かに話した方が、肩の力が抜けて、楽に生きられるんだなと、とてもよい学びになりました。


よく嘘が得意な人がいて、
なんでも、嘘をついて、
会議にでなかったり、仕事を休んだりする人がいますが、
嘘ついている人って、
結構みんなに嘘を見抜かれていたりします。


それって周りからも印象を悪くしますし、なるべく自分に正直な生き方ができるようになると、本当に人生が楽しくなります。


正直な生き方って、勇気いりますよー!
相手の反応が怖いからです。


でもね、もし誰かの反応を悪くしたとしても、それが自分だから仕方ないのです。
そう思って、なるべく自分をオープンに大切に生きています。



ウーパが自分に正直になると、
ウーパの正直さに、救われていく人がたくさんいるんです。


みんな大体秘密を持っていて、
みんな隠して我慢して生きているから、
なんかほっとするみたいです。



まぁ、正直になると嫌われる場合もありますから、
その嫌われる覚悟が持てるなら、いろいろとオープンになった方が人生楽しいですよ。



誰かに嫌われても、そんな自分を受け入れてくれる方にもたくさん出会えます。



自分が隠しごとが多いと、同じ悩みを持つ人に出会っていたとしても気づけなくなっちゃうし、自分を応援してくれる人にも気づけないし、出会えなくなります。


ウーパはこれからも、どんどん自分を解放していきたいと思います。