ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

恐れ一つを共にして。

こんにちは!ウーパです。
今日は、埼玉の羽生のイオンに来ました( ´∀`)



今日は仕事がお休みなので、完全に自由です。
明日からまた、もともとの仕事と、新しい仕事の両方勤務があるので、また緊張モードになります。
今日はつかの間の、リラックスモードで幸せです!



お腹も空いてるので、今は食事中なんですが、
もぐもぐしながら更新中です。



さて、今日ここに来るまで、
ちょっと勇気がいりました。



と、いうのも、
道がわからないからです。



そう、羽生のイオンには一人で来たことがないんですね。
いつもは、群馬のイオンに行くことが多いので、
こっちは、友達とか、家族と一緒に来たことはあるけど、一人じゃないんだよね。



今はナビがある時代だからいいんですけど、
ウーパにとって、見知らぬエリアに遠出というのは、かなり勇気がいるのです。



なぜかというと、
もともと人に助けを求めるのが苦手な性格だったので、
今もそうなんですが、
人が助けてくれないんじゃないか?という恐怖が、すごい根底にあるんですね。



このブログ見てくダサっている方は、
ウーパの幼少期を知ってくださっている方もいると思いますが、


ウーパの幼少期の家庭環境は、かなり複雑だったため、
人に怒られることが、人よりも凄く怖いし、
人に助けを求めても、助けてもらえないような、虚しさや寂しさを感じることが多かったと思います。


だから、道に迷ってしまったら、
誰にも助けてもらえないかもしれないなという、潜在的な恐怖がもの凄くあるのです。



一番やっかいなのは、
自分は人に迷惑をかける存在である!



という潜在的な恐れが強いことです。



この恐れは、自分が誰かに助けを求めようとする時の、強いブロックになってしまうので、この恐れと向き合うことが、これまでなかなか大変でした。



いまは、
人に助けを求める練習を繰り返すことで
だいぶ和らいできましたが、
まだまだ強い恐怖があります。




なので、基本はどこに行くにも怖いんですが、
特に知らないところはね。



この恐怖に抗わず、
いろんなことに挑戦していこう!



という意識のもと、
ウーパは苦手なことや、恐怖を感じることにあえて挑戦してます。



恐怖が和らぐのを待っていたら、
いつまでたっても、やりたいことができないからです。



なので、
恐怖がある自分を認めつつ、いろんなことに挑戦しています。




怖いねー、でも頑張っててえらいね!



と、小さい子をなだめてあげる母親のように、いつも自分自身を見守っています。



そうすると、恐怖がありながらも、進んでいけるのです。



そうやって進んできたら、
側から見たら、
めっちゃ行動力がある勇気ある人と、
思われて、ありがたいことに、よく褒めてもらえるんですが、




実は逆で、



基本は恐れ!しかもってません。笑笑



勇気があるのではなく、



勇気が要るゆーてるぐらいだから、
だから、勇気は初めからなくて、
誰か勇気をくださいと思いながら進んでおります。笑笑



今日はまだ買い物がじっくり見れてないので、
買い物を楽しんできますね!



いま書きたい内容が山ほどあって、
少しずつ更新していきたいと思います。



また、ウーパの今後やってみたいこととして、
できるだけたくさんの、不安障害の方とお話しできたらというビジョンもあります。



不安障害の人が集まってワイワイやる会とか、
面白くない?
不安障害なのに。笑



ひとりの知恵では弱いけど三人集まればなんたらというものもありますし、
みんなで集まっていろんな話ができたらいーよね!っていうのが凄くあります。
鬱も不安定も、誰にもあるものだから、
みんな助けあって乗り越えられる世界になったら素敵ですね。



今後どのような活動を自分がしていくかは、まだぼんやーりですが、
いつかみんなと体験をシェアできる場を設けていけたらと思います。



とりあえず、買い物してきまーす!