ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

色彩の恩恵を受けて幸せになる。

こんにちは!
ウーパです。





昨年から、今にかけてなんですが、引っ越しによる住まいの変化や、新しい仕事を始めたことによる環境の変化が目まぐるしくあったウーパですが、




そんな中、同時に目まぐるしく変わって大変だったのが、




自分自身が求める色彩の変化でした。



ある日何日か、黒にこだわっていて、黒でかっこよく決めた空間を




急に白が好きになって、
やっぱり白だなと、黒をやめて、白い空間で統一し始めたり、




そうかと思えば、
なぜか急にピンクが好きでたまらなくなり、
急にピンクの雑貨を買い始めたり、ピンク色の洋服を着始めたり、(今までは、ピンクはそんな好きじゃなかったんだけどね。)




ピンクだけじゃ飽き足らず、
今度は花柄にこだわりをもったりして、




とにかくいろんな色に対する強い感覚というか、
物凄く色に惹きつけられる何かを感じる日々でした。





そんなこだわりが強くて、
部屋のレイアウトや模様替えも、わりと頻繁に行っていて、結構疲れる時もありました。笑





自分の中で、これって、ほぼ病気じゃね?
と私は思っていたのですが、




よくよく色について探求し始めると、
求める色が
自分自身の現在の心理状態を表しているのだとわかりました。




つまりウーパの求める色彩の変化は、単純に自分自身のさまざまな心理状態を反映していただけなのです。




例えば、自分がピンクに惹かれる時の心理状態ですが、
自分なりに分析すると、
自分の中の女性性を受け入れると、ピンクに惹かれる気持ちが強まった気がします。
(あくまでウーパの個人的見解です)




また、ピンクに惹かれる別の側面としては、
自分がちょっと孤独だなとか、寂しいな!と感じている時もピンクに引かれやすくなった気がします。




こんな感じで、
日々自分をよく観察してみると、
自分の気持ちの変化にともなって、惹かれる色の好みが変わります。




とくに、人生において、
よくも悪くも変化の時期にある人は、
自分の中に、急に強く惹かれる色が出てきたりします。




ウーパはカラーセラピー専門家ではないので、つたない知識しかありませんが、
オーラソーマとかをググってみると、
結構今の自分の心理状態がわかって面白いですよ。




今ウーパは、とくに強く惹かれる感じの色はないのですが、
自分に必要な色のパワーをとりあえず今のところ充分補えたのかな?と思います。




もしまた自分の中に強く惹かれる色があった場合、その色に囲まれてパワーをもらおうと思ってます。




好きな色に囲まれると、心がとても満たされ幸せな気持ちになります。




自分に似合う似合わないにかかわらず、
今すごく惹かれる色がある場合は、その色のものを生活の中に取り入れると、
色の持つ癒しの力をもらうことができます。




自分の好きな色を集めていくと、
そのうち、そこまで強いこだわりはなくなっていきます。




たぶん野菜と同じでね、
体が必要とする野菜って自然と食べたくなるんですけど、🥒🥕🍅。。。




栄養が満たされたら、食べたくなくなるじゃないですか。




たぶん色にもそれと同じ作用があります。




野菜は主に体に必要な栄養素を補うけど、




色は今の自分に必要な、精神面での癒しのパワーを与えてくれます。






自分が好きな色のものを周りに集めてみてください。
精神が満たされ、凄く幸せな気分になりますよ!