ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

クリア

こんにちは!
ウーパです。




今日はものすごく視界がクリアに感じます。




これは、ウーパのやり方ですが、
自分が今、心が不安定かどうかの判断材料として
今ものがはっきり見えているかどうか?




という判断方法をとっています。




心になにがしかの囚われがあるとき、
私達の目は、外の世界を見ているようで、全く見えていません。



とくに心の不安定さを抱えているときは、
意識が常に、過去や未来、あるいは妄想の中に向かってしまう為
あまり外側の世界を認知できないのです。




心ここにあらず!という言葉がありますが、




心がここにない時は、
過去や未来や、妄想の中に、私たちの意識がずっと向かっている状態です。




心が不安定な状態というのは、
過去の体験や、自分の思い込みから、
物事を悪い方に妄想してしまう状態おちいります。



そして、困ったことに、
妄想だとしても、まるでそれが、現実であるのと同じように苦しんでしまうことが多いです。



この状態の時、
私達の目は、自分自身の現実を見る力を失っています。



それは、まるで、
目は開いていて、完全に起きているのに
悪夢の中をずっと彷徨っている感じです。




悪夢であるゆえに、目覚めるまで
苦しさは続きます。



この悪夢から、
脱する方法は、




目覚めることです!




って起きている人が、
目覚める!って
わけわからないですが、



起きていても、
寝ているような状態なので、
しっかり、起こしてあげる必要がでてきます。




では、起きている人をどうやって起こそうか!笑




心の不安定な時に、
不安定になっていることは何なのか?をよく観察します。
心辺りがある場合は。




何が自分を苦しめ、何を恐れているのか?




その時、いろんな感情がでてきたら、
しっかりその感情と向き合うことです。



そして、その感情を
決して変えようとしないことです。




あくまで、感じるだけ。
その感情を体のどこで、感じるのかをしっかりと感じるだけです。



まだ続きがあるのですが、
ちょっとドタバタしてまして、
続きは夜、更新します。
ちょっと遅い時間かもです。