ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

変わるもの❷

こんにちは!ウーパです。
今日はお休みなので大概買い物にお出かけするのですが、
たまにはゆっくり家で過ごそうと思い、家事やったり、新しい家具が欲しくてネットサーフィンしたり、
コーヒー飲んだり、紅茶飲んだり、とにかく思いついたままに過ごしています。



さて、前回アダルトチルドレンの私が、癒しを進めていく中で変わったことについて書いてみましたが、
今回も変化したことについて書きたいと思います。



ウーパは、もともと自己否定が強かったので、自己否定を満たすために、
わりといろんなことを努力して生きてきました。



それはたぶん、自分に価値を見出したかったからです。
今のままの私じゃだめなんだ!という強い意識が、常に心のどこかにありました。



できないことがあると、
できない自分への劣等感はとても強く、いつもいろんなことができる存在になりたいと、若い頃はとくにいろんなことに挑戦していたと思います。
バイトもたくさん掛け持ちして、苦手な分野も挑戦してきたし、不安障害でしたが、色々大変だったのに、そこは、自分でもすごいな!って思います。




そのがんばり精神は、
自分がこの世界で生きていく力を確かに伸ばしてくれました。



どの職場でも、仕事はしっかりやるし、できるので、大概重宝されてきましたし、
側から見れば、なんの不足もない、ちゃんとした人です。



でもね、
なんか心のどこかにずっと虚しさがありました。




虚しさと、緊張と、失望みたいな。




なぜ、そんな気持ちだったかというとね、




いつも、
自分が、今のままじゃだめだ!と思っていたからです。




いつも、今よりできる自分じゃないと、
自分に存在価値を見出せなかったからです。




つまり、
今の自分を全否定なんですね。




今ここにいる私を全否定だから、常に頑張ってる私じゃないといけないから
常に過緊張なんです。笑




頑張りすぎて過緊張だから、人より疲れちゃうし、
自分本来の姿を見失っているし、否定しているから、人生が全く楽しくないのです。




だから、今の自分の心が休まらなかったの。
ずーっと、長い間ね。




本当はそこまで何もかもできなくたって良かったんだけど、
否定否定で育てられてしまうと、
自己否定の感情を満たそうと
頑張ってちゃんとした人間になろうとしちゃうんだよね。



でも、本当は、そんなにちゃんとやらなくても、
実は周りは意外とやさしかったりします。
厳しい人ももちろんいるけど、
やさしい人も多いです。




でも、その真実さえも、信じれないほど、自己否定が強い人の自己否定のイメージ力って強いんです。笑




自己否定のトラウマが強いと、
人から否定されるイメージがすぐ湧いてきてしまうんですね。



そのイメージを見てしまうと、怖くなって、ついつい頑張ってしまう。
自分ができないと周りからも、攻撃されてしまうような恐怖が強くて、
実際そういうイメージを何度も繰り返してしまいます。




ウーパは、このイメージが、未だに繰り返しやってきます。



だって、そのように育っちまったから仕方ない。
(・∀・)
そこは変えられんもん。





でも、ね、




じゃあ何が変わったのか??っていうと、




今ここに前よりすごく楽に生きられるようになったのですよ。




自己否定のイメージは、なかなかとれないですが、
とりあえず今自分が、自分を否定するのはやめたのね。




頑張って、何かを身につけたら、私は認められるようになる!という、意識も捨てました。




実際、頑張れば頑張るほど、
仕事も、人間関係も疲弊してしまうし、
その怒りが他人に向き
自分の心が安らげなかったからです。




頑張って、できる人間になってからではなく、
このままで、
この瞬間を楽しもう!になりました。




明日完璧な人間になる為に、努力するんじゃなくて、



今の自分の気持ちを大切にして、



今の自分に寄り添って生きるようになりました。



今の自分が疲れていたら、ゆっくり休み、



今の自分が喜ぶ生き方をしようと思いました。




なぜなら、



今の自分こそが、
一番大切な存在だと気づいたからです。




そうしたら、
過度に頑張らなきゃという気負いがぬけ、



完璧になる為に何かを目指す必要ももうなく、



頑張るのではなく、単純に、何かを楽しみたいからやる自分に変わったのです。




掃除をしなきゃダメな人間だから掃除をやるのではなくて、
ただレイアウトが楽しかったり、
空間が綺麗だと気持ちがいいから掃除をする人間になりました。



お母さんや旦那さんに怒られるから掃除するんじゃなくて、
自分がその空間が心地よいから掃除するんです。



これって、幸せ度がまったく違います。




ウーパ40歳、
がんばりレベル0



幸せレベル20くらい(適当)
まだまだ向上中。