ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

超越瞑想その後

こんばんは!
ウーパです。



今日は、超越瞑想を実践中の私が、超越瞑想の効果や、超越を続けて率直な現在の感想などを語りたいと思います。



ウーパは、そもそも
超越瞑想を深いトラウマの癒しの為に実践しています。



かなり根深いトラウマ系の癒しというのは、
カウンセリングでは、正直癒すのが難しいと思っていまして、
中にはその技術を持ったヒーラーさんや、カウンセラーの方もいるとは思いますが、
世の中に、
あのカウンセラーって凄いよ!
という話があまり出回ってない気がします。



もしそんな技術を持った人がいれば、
すでにもっと、病んでいる人達は救われていると思うのです。
この時代ならなおさらネットで、話題は拡まることでしょう。
ですが、
実際は、あまりそういった書き込みをほとんどみないです。



また、
ちょっと、凄いような感じのカウンセラーの方は高額なものが多いですし、
予約も取りずらかったり、
遠方に出向くのもちょっとという感じで、
本当に病んだ人にはハードルがかなり高いんですね。




病んだ心の治療というのは、
そういったいろんな条件のおかげで、かなり難しいものなのです。



それに、
心の傷は、
私たちの無意識の深い深い場所に入り込んでしまっているような感じなので、そんな深い深い場所に入れるのは、
ぶっちゃけ人間業ではなかなか難しいんじゃないか?という気がします。


多くのカウンセラーは、表面的な部分しか、癒す技術をもっていないような気がします。




私達のコントロールし難い意識の深い深い部分で、一体何がどうなってしまっているのか?




もしそれを癒すことができるとしたら、
やはり脳に働きかける瞑想などが、脳波を変えることもできるくらいだから、深い部分に効果があるのではないか?



そんな期待を胸に瞑想を始めたのが始まりです。




ぶっちゃけ超越瞑想本来のやり方は、
やはり研修などで習った方が確実だと思いますので、
お金や時間に余裕がある方は、そういったところに出向くのが一番かと思います。




自分がやっているやり方は、
あくまでググって見つけた超越のやり方なので、
それがどこまで功を奏するかはわかりませんが、
今現在の超越瞑想に対する自分の評価を下してみたいと思います。




超越瞑想を今はなるべく1日2回やっています。
最初苦痛に感じた20分は超越をやりはじめるとかなり短く感じます。




超越をやりながら、もっとやりたい、
まだ気持ちいい感覚が足りてない!
と感じる事が多いです。




超越瞑想がうまくできているとき、
頭の中に巡る雑多な自分の考えが突然落ちつきをみせ、すごく気持ちよくなる瞬間があります。
本当に幸せな気分になるのです。
その時、自分には、どんなに辛い出来事があっても、
幸せに浸れる帰る場所があるのだと感じます。




ただ、ウーパの場合、上手くできる時と、できてない時に差があり、
結局あまりマントラに集中できず、気持ちよさもあんまなく終わるときもあります。




なので、それも含めて評価すると、




超越をやって自分に起きた変化



①悩み事への執着がへる。
⓶物事を、
一部というより全体で捉えるようになる。
③ちょっと、繊細になる。
④少し優しくなるかな?
⑤焦らず物事にとりくんでるかも。
⑥掃除をめっちゃやるようになる。
⑦嫌な出来事があったとしても、瞑想時に集中するので、
嫌なことを忘れられる、手放せる時間が増える。
その為か、自分ができることが前より増える。





などです。
まだまだ変化もでてくると思うので、
それは、また随時報告しますね!!




特に日々頭を酷使したり、悩んでいることで、脳が疲れた時は、超越をやるとその問題から、離れることができるようになり、精神がとても楽になります。
苦しいことにあまり焦点が合わせられなくなる感じがあります。




ただ、超越をやることで、これはちょっと問題だな?と感じる点もありましたので、
それを次のブログで、注意点として、あげたいと思います。
超越瞑想に限らず、どの瞑想にも通じる注意点だと思うので、
瞑想される方はそれを踏まえてやられるといいんじゃ無いかな?と思います。





次回は、
瞑想で迷走しない為の心得をアップしたいと思います。
このあと、コーヒーを飲んで、まったりリラックスタイムをとって、アマゾンでネットショッピングしたりして、就寝します!
おやすみなさい!🛌
また明日!