ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

誰の不安?〜理不尽な不安からの解放❸

母の過度な怖がりのせいで、子供の頃からその影響を強く受けてしまった私は、
どちらかというと窮屈で、
狭い世界に閉じ込められたような生き方をしてきました。
基本的に、
世の中にでることが怖くて、
やってみたかったことに挑戦することもできず、
ひたすらに臆病者でした。



思えば、
私が認識している以上にいろんなことが怖かったのだと思います。



そんな怖がりな私がどのように変わる努力をしたかというと、



自分に大丈夫といい聞かせながら、
自分が新しい自分自身の親となった気持ちで、
一歩一歩新しいことにチャレンジしていきました。




母親に教わった恐怖とはちがう、
私自身の成功体験を積み、しっかり認識する!ことが大切でした。




例え不安であっても、踏み出すことによって見える世界を実際に自分で体感しなければなりませんでした。





不安障害の人に共通しているのは、
不安=それが真実




という誤った認識です。





自分の抱えている不安は、
もっと軽く捉えることができるし、
誰もが抱えるべき不安でもない。




不安を正当化して、
いらぬ恐怖におびえ、つまらない人生にするのはもういやだ。
もっと、自由になりたい!




そんな決意とともに、
母の不安という縛りをえんがちょ=縁切りすることにしました。




母親からの、不安を私のものとして、受けとらない!という意味であり、
母親とは、仲はよいですよ。笑





母親のネガティブな気の影響を断つという意味でのエンガちょです。



続く