ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

正しい情報を見極めるコツ パート2

自分の健康を守る為に、

自分の体の声を聞くこと

それは本当に大事なことです。


残念ながら、人は健康オタクになるほどに、健康から遠ざかっていくと思います。

なぜなら、健康オタクの人ほど情報に振り回されているから。


健康の為にとあれこれ努力しはじめた元同僚の子は、突然体臭が臭くなりました。

ダイエットの為と玄米やら、酢を多くとっていましたが、おそらく体内の栄養のバランスが崩れてしまったのだと思います。

自分の体より情報に振り回された結果です。

またいくら良いものでも限度を超えた摂取だったのかもしれません。



本当に健康になるためには、体が純粋に本当に食べたいといっている欲求を聞くことです。

実は自分の体が今どんな栄養素を欲しているか、体は自然に教えてくれます。


無性にしょっぱいものが食べたくなるとき、

体は塩分の不足を訴えます。

酸っぱいものが食べたいときは、体の疲れを癒そうとクエン酸を欲しているかもしれません。

甘いものが、食べたいときは、やはり、体が糖分を必要としています。

時として、ジャンクフードが、ものすごく食べたいときは、ジャンクフードの中のどの栄養素かを体が必要としている場合があります。

だから、情報への、これはだめという先入観を捨てなければいけません。


体の声を無視したダイエットは、体が教えてくれる必要な栄養素を無視し、重大な欠乏を引き起こし、大げさではなく、死につながると思います。

だから、自分が本当に食べたいと望むものは、日々の生活の中でしっかり食べましょう。

昨日の夕飯の残り、確かにもったいないです!

でも、それだけで済ませないでくださいね!

ちゃんと食べたいものは次の日しっかりとってください。

あるいは、夕飯の残り食べないで下さい。もったいないけどね。家族にしかられるかもだけどね。笑笑


次の日、それを食べたいか、食べたくないか、あなたの体は必ず教えてくれます。

食欲がない時は、

あなたの体が食べ物を体に入れるのを休ませてほしいといっている可能性もあります。


だから、本当に自分の体と対話して過ごすことをオススメします!


この話はまだまだ長くなるんでまたつづきのブログでね。