ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

不安な気持ちの鎮め方

こんばんは!になります。
今お風呂入ってリラックスしていい感じです。
脳波がリラックスの時のα波がでてると思うんで、
よい文章がかけるでしょう。笑


今日は自分自身に不安な感情が湧き上がった時の対処法を教えますね。


ウーパは不安症があるので、いわゆる不安症がない方より、やはり生きるのが困難な時があります。
この間は、近所のある場所を通った時、夢の中で以前悪夢を見た時の場所を通ったのですが、「あ、ここ夢でみた風景だ!!」と思った途端に急にすごくパニック状態になりました。
ついさっきまで、すっごく元気でウキウキしてたのにです。
この日の心のコンディションはなにも悪くなかった。
それなのに
急に、
夢の中の恐怖心が恐ろしいほど蘇りました。
この時のパニックといったら、正直どんないいきかせもききません。
あれは、夢だよ!って本人はわかっているのに、自分の恐怖とパニックが治りませんでした。


その日やろうと思っていた計画は諦めました。
恐怖が強くて、疲れてしまったのです。

正直、この時、恐怖がやってきた時の対処法、
なんもしてません。(・∀・)

というか、なにも効かないから、その時はとりあえず休むしかないんですね。(T_T)
早く家帰りてーってなります。


このブログで話してましたが、今度マイホームを建てるので、いろんな家の玄関を参考にさせてもらう為に、連日不審者ばりに、あちらこちらの人のお宅の玄関を車で見に行っていたのですが、急にパニックがやってきたので、この日は諦めて早々と帰りました。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



玄関巡りが楽しかったのにショックというか、恐怖心による脱力がどーっと押し寄せ、悲しみとともに帰りました。
完全に降伏状態です。

しばらくパニック状態が続いたので、その日1日は無理せずお家で過ごしました。

不安症が起きているときは、不安な気持ちを認めつつ、無理をしないようにしています。
その時の不安は、その時なだめるのは本当に難しいんです。

じゃあどうするの?って話になりますが、
不安が落ちついた時に、改善に取り組むしかないんです。

不安が落ちついた時に、ウーパはそれが起きた原因の究明と、改善をはかります。

不安症の人に注意してほしいのは、
心の不安を改善したい時、必ず身体と精神の両方にアプローチしてほしいのです。
どちらかというとまず身体へのアプローチ、特に脳に働きかけを行います。
精神は脳が正常に働くと、自然と健全になってくるからです。
私の場合は、脳の機能の一部が夢と現実の区別がつかなくなっています。私の思考は区別がついているのに、恐怖がとまらなくなっている異常です。
脳の中のどこかが、異常をきたしています。


これを、例えばカウンセリングの先生に相談したところで、メンタル面で癒しをしてくれるかもしれませんが、
脳は変わりません。よって、その時は気持ちが癒されてもまた同じ目にあいます。

脳の異常には脳にアプローチするしかない。
なので、
不安が落ちついたら私が行うことは、日々の食事の見直し、運動、サプリの摂取などで、脳の変化をみていくことです。


脳にはある栄養素が不足すると、不安を感じやすくなったり、眠れなくなったり、攻撃的な人格になったりします。
なので、脳によいとされる食事を心がけています。

それと運動が大事です。
運動は鬱や不安症の人に絶大な効果があります、
ただこれは、無理しすぎず、少しずつ取り組んでください。
統合失調症や、鬱病などの患者さんは、脳を詳しく調べると、脳の中にいくつか、穴が開いているケースがあるそうです。
その穴を塞ぐと、症状が治まるそうでその穴を塞ぐ為には運動が効果があります。
だから、運動する時間は意識して作らないとだめなのです。


サプリメントにはあまり頼りたくはないのですが、即効性が高いです。
私はローヤルゼリーをとるとすぐに心が安定します。
不安症に絶対効いていると思います。
不安定な時は、頭が大抵モヤモヤしているのですが、
それがローヤルゼリーをとると、思考がすごくクリアになります。
ローヤルゼリーの脳に対する効能はまたブログで説明します。
ただ私には刺激が強く、胃をやられたり、胸の辺りが息苦しくなってしまうので、あまりとりすぎないようにしています。
不安症で悩んでいて、摂取される方は注意してください。
どんなサプリもそうですが、人それぞれ体質も違いますので、自分の感覚を信じてなにか変だと思ったら、使用は控えてくださいね。



不安の鎮め方をまとめてみました。

①不安が強い時は、あきらめる。
不安のままにパニックに委ねて、おとなしくすごす。
脳が異常だから。諦めも肝心。
耐え忍ぶ。辛いけども。笑


②不安が鎮まったら、脳に働きかけをおこなう。

脳によい食事、運動、ときにはサプリ【脳に有効とされるもの】
瞑想などもよいかも。


③不安定な自分を受け入れつつも、
よくなる方法は探求しろ。
なんらかの事情で、君の脳が壊れている。
諦めたらそこで試合終了。



このブログでは、脳に関する情報を伝えきれないので、
また随時アップしていきます!


よろしければ、ブログ村ポチっとお願いします。