ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

不安定な私に必要だったもの❷

ウーパの不安定の原因は、鉄分不足です。


え!それだけ??って思われるかもしれませんが、鉄をとるようにしたら、気持ちが全く変わるのです。



たしかにストレスはいっぱいあるんですね。
これまで人と衝突したり。人から嫌がらせをうけることも、多々ありました。笑


女性の嫉妬とかはたちが悪く、そういう攻撃とかもいろいろありますね。笑



でもね、鉄分とれてると負けない。
鉄分とってないと、ヘモグロビンが、酸素を体中に運べなくなり、
体がだるくなって、やる気がでなくなるのです。
だから、プラス思考は関係ない。
こんな時は体の危機の為、どんないいきかせもききませんよ。




パニック障害を起こしやすい人は女性が多いですよね。
それは女性にとって鉄が不足しやすいからです。



ウーパはね、普段鉄分あまりとってないプラス


コーヒーやお茶などの、鉄分の吸収を阻害する飲み物を多くとってました。
コーヒー、お茶、紅茶大好き。
だから、食事しても、鉄分がまったく吸収されてなかった。


だから、体に力も入らなかったのです。
パニック障害の人はコーヒーとかよくないっていいますけど、
鉄分の吸収を阻害してしまうから、より体の鉄が少なくなるんですよね。


鉄分には、メンタルを穏やかにする効果があります。


以前、やはりメンタルが不安定だったときに、スピルリナという鉄の入ったサプリを飲んだら、急に不安な症状が落ちついた時があって、イライラしたりとか、人に対して攻撃的な気持ちがピタッとおさまったのです。
よっぽど性格が悪い人と関わっていたのですが。笑
突然私のストレスが軽減されたのね。



その時は、なんで気持ちが落ちついたのかわかりませんでした。そもそも、気持ちの安定は期待してなくて、
たまたま体の疲れに効くかな?と思ってとっていたサプリだったので。



他にも、ウーパは豆乳を飲むとお腹をこわすのですが、その反面豆乳を飲んだ時の疲れ具合が、飲んだときと飲んでないときでまったく違うのはなんでだろう?と思ってました。
飲んでると、体力がめっちゃあったの。


牛乳も好きで飲みますが、牛乳はそうはならなくて、
牛乳と豆乳の違いを調べたら、豆乳には鉄分が牛乳より多く入っているのだと気づきました。


それで、鉄分がもしかしたら、鬱や不安症に関係しているのではないか?と鉄分と不安障害の関係をネットで調べてみたところ。やはり鉄がパニック障害などにも関係しているという発信をされている方がおり、これは、単純だけど、不安定な人にとってとても大切ことかもと思いました。


産後鬱も、鉄分が不足しているからなりやすいというのは、すごく納得できますよね。



心の問題を、心へのアプローチだけで、解決してはいけないんです。
てか、解決できないんですよ。
無理なんです。
どんなに、自分をいたわっても、なるべく休みを増やしても、
体が機能してないと、気持ちは乗り越えられないんです。
強い気持ちを作るのが体なんです。



人間は素晴らしい才能がいっぱいあるけれど、
やはり、他の動物同様、創られた生き物であり、なまものなんです!


創られたものだからこそ、限界があり、体を機能させるにはルールがあります。
自分達の体に何を与え、どのように扱うか、その扱い方を間違えるととんでもないことになる。
それをまた痛感させられました。


最近の世の中の風潮として、自分にやさしくとか、自分に楽しく!とか
それも大事だけど、


やっぱりまず私達がすべきことは体を大切にしないとね。


体に必要なものを与えれば、
脳はきちんと機能し、強いメンタルが自然にあとからついてくる。
どんなことも乗り越えていける強さを、与えられる。


この世界はそうできているんです。
だからカウンセラーには限界があるんです。
クライアントは一回悩みを解決したようで、
また悩みを抱えて生きていく。


体が弱ってるから、問題に対処できないんです。
だから、ただスピリチュアルな癒しの追求だけでは、
人は完全に癒されない。


鉄分不足気味の方はまずは鉄分補ってみてください。
ただとりすぎると、逆に体に悪いので、そこは注意してね!



宜しければブログ村ポチっとお願いします!!