ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

自分セメセメは終わりにしよう!

こんばんは!
ウーパです!!


前回のブログでは、自分の思考を変えていこう!という内容をお話ししました。
この記事ね
u-pa777.hatenablog.com

今日は、思考を変える重要性をさらにお話ししますね!



ウーパはね、アダルチルドレンなので、基本自分をよく責めます。笑


ウーパの家族、特にお父さんはめっちゃ毒舌で、あまり褒められたことがないんですね!
多少はあるけど、けなされまくることがほんと多くて。
ほめてくれるとしたら、ほんとウーパが優秀な時だけ。


それで、どちらかというと、ちょっと失敗したり、間違ったりしただけで自分を責めやすく育ちました。笑
完璧主義なところがかなりあります。


だから昔からよく自分を責めてしまうのですが、自分の癒しの過程でこの自分を責めることも、大分少なくなってきたとは思います。


でもね、染み付いた癖ってなかなかとれなくて、
自分責めをやりまくる時があります。仕事でも家事でもこの自分セメセメ攻撃がやってくるのです。
これはもう無意識にやっちゃうので、
これをやってない自分は悪い、やってないと周りがかわいそうだ!とか、
半ば強迫的になります。
できない自分に苛立つから、情緒不安定になったりします。
自分の力で、できないとわかるから、辛いんでしょうね。

人間だからね、なんでも完璧にこなせるわけじゃないんだけど、やってない自分、やらない自分、できない自分にパニックになるんです。


でね、そういう時に、そんな完璧思考で自分を罰しているときに、
なぜか
人から責められることが多くなります。


自分ができなくてダメなやつだと思っていると、
自分が他人から叱られたり責められたりすることが多くなるんです。


これが引き寄せの法則の怖いところです。
こんな法則嫌いだ。笑笑


誰かのためにどれだけがんばっても、
そこを人は理解してくれません。
頑張ってやってきたことに対し、人に叱られたりすると
自分が頑張ってきたことをもう知らない!って投げ出しちゃうことも多々ありました。
まぁ、そこは投げ出していい場合もありますけどね。


そんな時は相手に対して激しい怒りが湧いてきます。
自分がちゃんとやってるのになんでーって。

でもね、よく考えてみると
まずその人達より自分が自分を責めていたんです。
自分がいつもちゃんとやろうとして、
それでもまだできないのか?なんでもっとうまくやらないのか!って。
自分が親に完璧を求められたので、やっぱりなんでも完璧にやろうとしちゃうし、親に叱られた恐怖が潜在意識に染み込んでいるんですね。


だから自分の頭の中には常にやらなきゃだめ、できなきゃだめ
が占拠してました。

パニックの時は難しいので、なかなか気持ちはなだめられないんですが、
自分が冷静なときに、
全部完璧にやらなくていいこと、相手に叱られても自分の価値は変わらないことなどを毎度毎度すりこみしています。


そうしたら、だんだんとましにはなってきました。
でもまだ強迫的になることはあります。笑


なかなか完璧にはできないけど、
自分セメセメさえ、終わりにしようっていいながら、自動的に責めてるときもあるけど、


そんな時は、
そんな現実を引き寄せた自分さえゆるします。
だって相当怖かったんだろうから。
完璧にやれないとそれだけ、怒られたんだろうから。


自分を責める気持ちは、
自分が責められる状況を創り出しやすいです。


みなさん気をつけてね!
どうしても自分を責めちゃうときは、そんな自分さえゆるそう。
少しずつ、みんなよくなっていくからね!


実はよくいじめられる人というのも、いじめられやすい思考をしている場合があるんです。
やはり、自分セメセメが多かったり、やさしいんだけど自己主張ができなかったりね。



これらはほぼ、どれだけ自分が自分自身、ありのままを大切にできるかで解決に向かいます。


被害者意識をする前に、
その現実を創り出したのがもし自分だったとしたら、
私達はこれまでの人生で自分をちゃんといたわってきたか考えてみる必要があります!