ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

お得な人生の歩み方

こんにちは!ウーパです。


今日は、アダルトチルドレンである私が、普段意識して実践していることの一つをお伝えします。


ウーパはもともと、自己主張が大の苦手です。


これは小さい頃から、親に否定されたり、


感情を認めてもらえることが少なかったため、自分の


希望を伝えるということが、すごく苦痛を伴うからです。


言ったら拒絶されたり、相手が嫌な気持ちになるかな?


と考えすぎてしまい、結局我慢して生きる。


というつまらない人生を送ってきました。


常に相手の気持ちを気遣うのが優先で、我慢我慢。


我慢しすぎて、ウーパの人生に、輝きがありませんでした。


自分がアダルトチルドレンということがわかり、



生きづらさを乗り越える!と決めて、決意したのは自己



主張の練習。



これは、未だに苦痛を伴う時はありますよ!笑



でも、できるだけ、言いづらいけど、自分の要望を伝える練習をたくさんしました。



ほんとにささいなことですが、
ハンバーガーのケチャップ抜きで!とか、


これさえいいづらかったのよ!笑
なんでも否定否定で育ったので。


テーブル気に入らないと、あっちの席にしてほしいんですけど、とか


いいやすい要求から始まり、


ワッフルお一人様一個までを、


すいません、一個じゃなくても買えますか?っていうのを


勇気だして聞いたら、お客さんいないんで、何個でも


いいですよ!♫


っていわれて、


わーい( ̄∇ ̄)


ゆったもん勝ち!みたいに、調子に乗りました。笑笑


断る断らないは、


相手の自由だから、


断られたっていいから、やろう!


とさんざん自分にいい聞かせて、挑戦してきました。


そうやって生きてきて、


自分の思い込み、


自分は自分の主張をしてはいけない!という


誤った価値観を少しずつ、書き換えることができました。


やはり、願いが通らなくて、


人とぶつかったりすると、


やっぱ主張しちゃだめなんじゃんか!こんちくしょー!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾っていじける日もありましたが、


伝えることが大切で、叶う叶わないは、例え誰かを怒らせたとしとも、どうでもいいことなのかもと。


だって自分の魂は、私に認めてもらえたのだから。


満足なのです。


そう思って毎日生きてます。


自分の主張を大切にすることで、


誰かの主張をわがままだと思うこともあまりなくなりました。


だって、わがままを言われたらことわりゃいーなって。


わがままがなくなったら、人の個性は死ぬわ。誰も彼も。


とりあえずコミュニケーションは、


お互い伝えることが大事で、


かみあったり、噛み合わなかったり、


それは、やってみなきゃわからないから。


だから、うまくいかないことは失敗じゃなく、


伝えなかったことが、ウーパにとって最大の失敗。


そう思う日々を送っています。


伝えることはお得だよ!!