ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

脳にいい油を摂って、不安定な私とおさらばする。

こんばんは!
今日は、油についてお話しします!


普段料理で摂っている油をみなさんは意識されていますか?


実は、鬱や不安障害にもどんな油を常日頃摂取しているかが大きく関わっているようです。


というのも、
脳の60パーセントは脂質でできているからです。
だからこそ、できるだけ脳に良い!とされている油を摂りたいですよね!


ウーパはアイスを夜に食べると、
急に頭が働かなくなって、次の日仕事で思考が働かず、いい仕事ができなくてメンタルが不安定になるということを何度も経験しました。
それでアイスあんま食べなくなった。😫


これはアイスに入っているトランス脂肪酸が、原因なんじゃないかな?と思うのです。
トランス脂肪酸は脳に良くないとされている油です。お菓子や、パンとかにも入ってます。
トランス脂肪酸は体にも悪いのですが、脳に必要なオメガ3系と呼ばれている油が不足している状態だと、このトランス脂肪酸が脳の神経細胞に使われ、脳機能をおかしくさせるといわれています。


脳にオメガ3系の油、亜麻仁油とか、DHAとかが不足すると、
脳の神経伝達がうまく働かなくなるようです。
その上、トランス脂肪酸のような油が脳に使われることで、
脳の情報伝達に異常がおこり、それが鬱や不安定や、キレやすいなどの心の病というものにつながっていきます。
だから心の病ってやっぱり脳の異常であり、現代病だよね。
自律神経が働かないとかも、油の働きがでかいと思うのです。


数年前にDHAをよく摂取していた時期がありました。
その時にね、
とくに幸せな出来事があったわけでもないのに、会社で掃除したり、仕事していることが、ただ本当にありがたくて、幸せだなぁと、穏やかでやさしい気持ちを持てることが多かったことを思い出しました。
あの時の幸せ感が半端なくて、
もっかいDHAちゃんととらなきゃだなって思いました。


おそらくね、DHA摂取によりセロトニンの働きがよくなり、小さなことにも幸せを感じられる精神状態になれたのだと思います。



あれはほんとDHAのおかげだと思います。
ただね、DHAの摂りすぎも、オメガ6系の油とのバランスが崩れてしまうようで、摂取しすぎは体にも脳にもよくないと思います。


実際ウーパがDHAをサプリで大量にとっていたら、脳が敏感になりすぎたのか、なんかだんだん性格が繊細になりすぎて逆に不安定になった感じがありました。
なので、サプリもあまりとりすぎずちょっととるだけでいいのかもしれません。


いずれにしても、自分が普段摂取している油を意識していくと、症状の緩和につながっていくと思います。