ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

諦めの法則

おはようございます!
まぁ、寒い!ほんと寒い。寒すぎて手が痛い。
朝からお風呂入りたいウーパです。
このあと入るね!🛀



さて、今日は不安障害の私が意識して実践している気持ちの向け方をお話しします。



人間の悩みの多くって人間関係ですよね!
人間関係って、ほんとそれぞれの人にそれぞれのテーマがあるような気がします。
人それぞれに与えられた、人間関係の学びというか課題があるよなーってよく思います。
みんなその中でもがきながら、毎日生きているわけですよ。


その中で人に対する期待って、結構重大なテーマだったりします!
あいつに失望した!とか、期待を裏切られた!なんて言葉がありますけど、


どうでもいいやつならええねんけど、
大切な人ほど、人間って期待をもってしまう生き物ですよね!



で、この期待を持つことで
相手に腹が立ったり、嬉しくなったり、心配したり、一喜一憂するわけです。



ちょっと今日はだんなさんの話をします。



だんなさんが仕事で必要な資格をなかなかとれず、凄くイライラした時期がありました。


とれないというより、勉強を全くしてる気配がなく、わざわざ遠くまで試験を受けにいくのですが、何回も落ちてまして、やる気が全くみられなかったのです。


ウーパは、自分がしっかり勉強するタイプなので、


こいつ一体いつになったら合格できるんだ?
いったいいつになったらしっかり勉強をやりはじめるんだ?


と焦りとか、不安や怒りでイライラしてました。



試験が近づいて焦るのはウーパの方で、
高いお金を払って、交通費もかけて受けにいっても落ちまくっているし、一向に勉強をしている気配がなく、
ほんと失望でした。



結局ね、「こいつどーでもいーわー」と
だんなさんが、頑張らないこととや、試験のことをいちいち考えるのがめんどくさくなり、
完全に諦めました。



試験に合格しますよーに!!は
どうせまただめっしょ!!笑
になり、


そこに関することは、ほんと完全に諦めたのね!
頭の中から、ほとんどなくなったわけ。




そしたら、すぐ、
なぜか急に、だんながやりはじめたの。勉強を。



でもまだウーパにはどーせだめだろ!って思ってて。



だけど、受かった!笑笑



お前急にどした!!笑笑



人生諦めが肝心という言葉がありますが、
諦めると、なぜかことがいいように運びだすことが多くあります。
諦めることで、
期待がなくなって、
失望したくらいだから、
私から全く期待がなくなったわけです。笑笑


自分が相手はやらない!という意識が強すぎると、相手がその通りずっとやらない!という現実を見せてくるときがあります。


でも諦めると、相手がやらないというその意識すらはずれるので、
相手が急に良い方に変わる場合があります。



これをウーパは諦めの法則と呼びます。笑



たまには人に失望もありですね!!