ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

自分の深い部分を癒していくのに運動が効果的な件

おはようございます!
仕事が終わってご飯食べたら眠い!
眠いけど、このあと踏み台昇降を頑張る予定です。
やったらちょっとお昼寝したい。🛌



ウーパはこの踏み台昇降を階段の一番下の段を使ってやってます。



なぜ踏み台昇降をしているかというと、
目的は二つです。



まず足がだりい。😭
台所で、作業してると足がだるくて立ち続けているのがほんとしんどいです。
お風呂場でふくらはぎをよくもみますが、気持ちいいし、すこしむくみはとれるけどすぐにだるくなってしまうのです。
なので、運動して、足の血行をよくして改善するという目的です。


もう一つの目的は、脳をしっかり機能させる目的です。
とくに、
脳の中の海馬といわれている部分に働きかけるためです。


有酸素運動を1日30分以上続けると、この海馬といわれている部分が大きくなるんだそうで、
その目的の為です。


ウーパは子供の頃の家庭環境があまりに複雑すぎて、そのストレスが原因だと思いますが、
不安障害や、注意欠陥障害、鬱的な症状など、さまざまな生きづらさを抱えて生きてきました。
なかでも、PTSD的な症状が大変で、今だにある条件下で、恐怖心でいっぱいになる時があります。


子供の頃に虐待を受けた人の脳は、脳の中の記憶を司る海馬とよばれている部分や、扁桃体とよばれている部分が、萎縮してしまっているケースが多いみたいです。


つまり、あまりにも過酷な人生を体験した人は、脳がちぢこまり、見たり、感じたりする世界が、健康な人の脳とは明らかにちがうのです。


犯罪者だったり、精神的に不安定な人のことを、あいつ変わっているよね!という時がありますが、


本当に物理的に変わっているんです!



アルツハイマーの始まりもこの海馬の萎縮から脳の萎縮が始まります。
なので、海馬に働きかけることができれば、精神的におかしな状態になっている人を救える可能性がでてくる。



というわけで、自分の脳の回復と脳を育てるために有酸素運動を始めました。



とはいえ、
30分って結構きつくない?
運動慣れしてなかったり、たぶん、精神的に弱い人はすぐ挫折しますよ。
なので、ちょっとずつ増やしていくでいいと思います。




ウーパは、右足から昇って右足からおりてを100かい、
左足からを100かいとやってます。



体を慣らしていくことが大事なので。だんだん数や時間を増やしていくことにしてます。


有酸素運動はマラソンや、ウォーキングでもオッケーです。


ウーパは寒いんで、最近、外風強いし、踏み台昇降なら家にいてもできるんで踏み台昇降をやることにしました。
階段ない人は、雑誌をガムテープとかでまとめてやるのも同じ効果で代用できます!



もう何日かやっているんですが、
足のだるさが完全になくなりました!笑笑
まったくない!!
踏み台昇降あなどれん。
まずそっちの即効性はやばい。


海馬がでかくなったかはわかりませんが、今んとこ色々前向き!です。
トラウマに効いてるかは、もうちょっと続けないと、正直効果はわかりません。



ただ運動をして、対人恐怖症が治ったという人もいます。なので、やはり脳に働きかける運動は大切です。
海馬だけじゃなく、脳の血流を増やしたりとか、運動自体は脳にとてもよいです。



ウーパの過去は変えられません。
傷つけられて悲しかった事実も。
過去を変えようとすることは、さらに神経症の人を苦しめ、人生をつまらなくさせます。



でも変えられるのは、これから。
努力することで得られるものがあるなら、それを見つけ努力していく。



親が愛してくれなかったとか、恋人に傷つけられたとか、人生失敗だらけだったとか、上司がムカついたとか、友達に裏切られたとか、もてないとか、孤独だった!とかいじめられたとか
そーいう過去のコントロールをすることが自分に必要なことじゃない。


その位置に居続けると、人生本当ずーっと苦しくなります。
悲しい感情をたくさん感じたらいつまでもその状態にいないことが大事です。
それより今できることをやって人生を楽しくしていく。



脳を守り育て、今やこれからを楽しんでいくこと。
それが一番大事♪
脳にいいことをしてくれたら、きっと脳は私たちにたくさんの恩恵を返してくれるよ!