ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

クリア2

こんばんは!



さて、ブログ「クリア」の続きです。



心が不安定な時、
私達はこの世界の現実を見えているようで実はあまりよく見えていません。



心が、どこにもいかず、
今この瞬間の現実にある時、
普段見ている世界とは、別の世界にいるかのように視界が鮮明にクリアになります。



例えば普段気にもとめていなかった、
木々の鮮やかさや
花の美しさをより感じるようになります。


いつもと同じ部屋を明るく感じたり、
お風呂場の汚れをより感じたりします。笑


とにかく、
今まで気づきづらかったものを感じるようになります。


ただし、
鬱や不安障害があったり、
悩みが多い毎日を送っていると、
現実から、非現実の世界に心が向きやすくなるため、
目で物事を見る!という力が弱まってしまうのです。



つまり目を開いていても、心はどこかちがうところにあります。



ウーパは昔、現実が辛すぎて、夢の世界に心が逃げてしまった時があります。
現実に起きている問題が大きすぎて、
トラウマによる自己防衛による反応だと思うのですがらある種の妄想の世界に自分が浸ってしまうのです。



妄想の中は絶対に安心安全で幸せなわたしがいました。
でもあくまでそれは、
わたしの希望であり、現実ではないですから、
自分の現実と、
理想化した妄想のはざまで、
生きづらさを抱えて苦しむようになります。



私達は、みな不完全な世界で、
幸せだったり苦しかったりを繰り返しています。
本当は完璧な毎日や、完璧な明日なんてどこにもないのです。


不安定な人が眠りから覚めるには、
まず不完全な自分の人生をしっかりと、認識することです。
完璧な世界などないし、
自分が完璧になることもないし、
ただ、不完全な自分が創り出す今があるだけです。



孤独な自分。
なかなかうまくやれない自分。
誰かに怒り狂う自分。
嫉妬でいっぱいの自分。
ミスを連発した自分。
なかなか欲しいものがもてない自分。



そんな、ちっぽけな自分としっかり向き合っていくしかないのです。



ちっぽけな自分が、
今を
どのように生きていくか!
そうやって、
しっかり自分の今に存在したとき、
不安定な人の意識が、
きちんと肉体に戻ります。



不安定な人は、
どこかいつも理想を追いかけています。
過去や未来や、妄想の中に。


大切なのは、
しっかり今に焦点を合わせて、
自分の感情を感じベストを尽くすことです。
何もない今の自分でベストを尽くしましょう。




そう意識することで
私達の視界はクリアになり、
私たちの意識もクリアになり、
今を十分楽しむことができます。



そして、今の積み重ねが、
きっと素敵な未来につながります。