ハッピーライフ 幸せの智慧♪♪

ウーパです。アダルトチルドレンであり、不安障害な私の日常を書き綴ってます。最近はより人生楽しく幸せなり、私が良くなった方法を紹介してます!!

アダルトチルドレンの毎日➊

おはようございます!ウーパです。
今日はね、
アダルトチルドレンの私が日々どんな問題を抱え、どんな風に対処して生活しているかについて書いてみたいと思います。




まず、アダルトチルドレンもいろいろな種類があると思うので、
自分のアダルトチルドレンについて説明します。




うちは、父親がアル中の家庭で、
典型的なアダルトチルドレンのパターンです。
父親の精神的な暴力、暴言が多い家庭で育ちました。
よって、子供の個性など尊重してもらえず、自分の感情を表すのが、苦手なタイプに育ちました。
自己主張や、感情表現に罪悪感や、強い恐怖をおぼえます。
なかでも自分の怒りを表現することは、
我が家にとって危険なことでもあり、怒りという感情に対して、かなり抑圧して生きてきた部分があります。




ただ、
どんなに抑圧したり、見て見ぬふりをしても、自分の内側にある怒りという感情を認めない限り、
自分は真に幸せになれることはないと、気づきました。

あらゆる感情を抑えて生きなければ安全ではなかった自分にとって、




あらゆる感情を認めて生きていくことは、
恐怖そのものであり、
たくさんの痛みを経験しました。




感情をどのように、表せばいいか?
感情をどうやって相手にぶつけたらよいのか?




正直、
よくわからなかったです。
今でも、正解はわかりません。





ときに、
ヒステリックになるし、
ときに、
過剰に弱々しい感情表現だったり、
泣いてしまって想いを伝えられなかったり、
激おこで、相手の人格をけなしたり、笑笑






感情を表すのは、たぶん下手くそです。
今でも。





なにしろ、正解がよくわからんし。





でもね、
一かバチか、
とりあえず人にたくさん想いをぶつけてみました。





つづく